サーモンと海老とイカのホイル焼きと豆乳のホワイトシチュー♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

春でも肌寒い夜には、温かいものが食べたくなります。
という訳で、豆乳をたっぷり入れたほっこりホワイトシチューで温まりました。

もう一皿は、アルミホイルに包んで焼くだけ簡単なシーフードのホイル焼きです。
シチューのホワイトソースやジャガイモにサーモンって、とっても相性が良いかな~と思って作りました

こうして写真に撮ると・・なんだか懐かしの給食のようですね・・笑
トマトやレタスのサラダも付けたらヨカッタです・・



 サーモンと海老とイカのホイル焼き
【材料】1人分
サーモン生切り身・・1切れ 骨を取り除き軽く塩胡椒する
海老むき身(冷凍)・・2尾
イカリング(冷凍)・・3切れ
大葉・・2枚
スライスチーズ・・1枚
S&B魚介のホイル焼きシーズニングスパイス・・適量。なければ塩・胡椒・好みのハーブなど
オリーブオイル・・適量
レモン輪切りスライス・・1枚


S&B シーズニングミックス 魚介のホイル焼き 9g[S&Bシーズニングミックス ミックススパ...
¥118
楽天



【作り方】
アルミホイルを25cmくらいの長さに切り、ホイルの上にサーモン・スライスチーズ・大葉・イカ・海老の順でのせ、スパイスを振りかけてからオリーブオイルを回しかけ、レモンの輪切りをのせ、ホイルの両端をピッタリくっつけてから折り曲げキッチリと巻く
オーブンかオーブントースターで15分~20分焼く






 豆乳のホワイトシチュー
【材料】20cmストウブ鍋使用
鶏胸肉・・大きめなら1/2枚  
スライスベーコン・・4枚
新玉ねぎ・・中2個 
人参・・1本
ジャガイモ・・2~3個
絹さやエンドウ・・適量 ブロッコリーやいんげん・スナップエンドウでもOK
オリーブオイル・・大さじ2
小麦粉・・大さじ2
白ワイン・・50ml
豆乳・・700~800ml
コンソメキューブ・・2粒
生クリーム・・100ml 好みで加える。生クリームを入れない場合は豆乳の量を増やす。
ホワイトペッパー・・適宜
塩・・適宜

【作り方】
鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎから順に材料を炒め肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加え混ぜ合わせ豆乳を少しずつ加え小麦粉を滑らかにし、さらに白ワイン・コンソメキューブを加え、途中でアクを取りながら焦がさないように弱火で煮込む。
ジャガイモ・人参が柔らかくなったら好みで生クリームを加え、ホワイトペッパーを入れ、塩味を調整する。最後に硬めに下茹でした絹さやエンドウを加えて出来上り。








にほんブログ村


今日のネロちゃん


はやくゴハンくださいにゃ・・耳が立ってる~
チョット、おこなネロちゃん


いつも「いいね!」ありがとうございます