新玉ねぎでキッシュとポトフ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

今が旬の甘くて美味しい新玉ねぎを使って、キッシュと簡単ポトフを作ってみました。




● 新玉ねぎとじゃがいもとベーコンのキッシュ
● 新玉ねぎと鶏胸肉&ソーセージのポトフ
● 新玉ねぎとサニーレタスのサラダ
● キウイフルーツとりんごのハチミツスムージー
● コーヒー




 新玉ねぎとじゃがいもとベーコンのキッシュ 18cm角型1台分

【キッシュの台の材料】 冷凍のパイシートで代用可です。
薄力粉・・200g
塩・・ひとつまみ
バター・・90g
卵・・1個
冷水・・20ml

【キッシュの具材の材料】
新玉ねぎ・・小1個 皮を剥いて半分に切ってから薄くスライスする。
メークイン・・1個 皮を剥いて細切りにする。
スライスベーコン・・3枚 細切りにする。
エリンギ・・1/2本 短冊に切る。
塩胡椒・・適宜
炒め用オリーブオイル・・適宜

【キッシュのアパレイユの材料】 
卵・・1個
生クリーム・・50ml
牛乳・・100ml
パルメザンチーズ・・大さじ3
塩胡椒・・適宜

※トッピング用
パルメザンチーズ・・適宜
パセリみじん切り・・適宜

【作り方】
キッシュの台の材料をこねて、焼き型に敷き、重石を乗せて160℃のオーブンで30分程焼きます。焼き上がったら表面に溶き卵を塗り、更に5分焼きます。

※ 台は冷凍のパイシートを利用すると簡単です。




キッシュの具材を炒め、あらかじめ焼いておいたキッシュの台の中にいれ、キッシュのアパレイユをかけて、パルメザンチーズとパセリを散らします。




170℃のオーブンで25分焼いたら出来あがりです
少し冷ましてから切り分けます



新玉ねぎの甘みとじゃがいも・ベーコン・チーズがよく合うお食事キッシュです
ブラパラのお皿に乗せたら~やっぱり良いですね



 新玉ねぎと鶏胸肉とソーセージのポトフ

【材料】2~3人分・・ストウブ鍋16cm使用
鶏胸肉・・1枚 
鶏胸肉を一枚まま、長ネギ・生姜・酒・水で茹で鶏にしたものをスライスしてポトフに入れます。この時の茹で鶏のスープをポトフのスープに使います。

新玉ねぎ・・1個 皮を剥いて1/4に切る。
人参・・1/2本 一口大に切る。
じゃがいも・・1個 一口大に切る。
キャベツの葉・・3枚 大きめに切る。
いんげん・・適宜 下ゆでしたものを最後に加える。
ソーセージ・・6本
茹でた鶏胸肉のスライス・・適宜
茹で鶏のスープ・・600ml

白ワイン・・大さじ2
塩・胡椒・・適宜

【作り方】
スープを鍋に入れ、人参。じゃがいもを先にいれ少し煮てから、残りの材料を加え白ワインを入れ煮込む。材料が煮えたら塩胡椒で味を整えて出来上りです。




サラダにもスライスした新玉ねぎを入れました。
ドレッシングは、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩胡椒で作ったものです。



● キウイフルーツとりんごのハチミツスムージー
グラス1杯分・・キウイ1個・りんご1/4個・ハチミツ大さじ1/2・メープルシロップ大さじ1/2・水だいたい60ml・氷で作りました。





                                                           レシピブログに参加中♪


           いつも「いいね!」ありがとうございます





今日のネロちゃん


ボクちゃんが大好きなサラダは、猫草ですにゃん




読者登録してね




**【期間限定30%OFF!】アラビア/Arabia ブラック パラティッシ プレート16.5...
¥2,572
楽天
【SALE】bodum (ボダム)【4558-10】PAVINA(パヴィーナ) ダブルウォール...
¥1,914
楽天
【全品P5倍!増税直前】Staub(ストウブ)【正規品直輸入】 ピコ ココット ラウンド 16...
¥9,820
楽天