牛テールシチューと芽キャベツのグラッセ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


お肉屋さんに牛のテールが並んでいたので、デミグラスソースを使って旨味たっぷりのシチューを作りました。



 牛テールシチュー

【材料】3人分
牛テール・・3個 (600g)
水・・適量 (最初のアク抜きで使用分)

ニンニク・・1個分 皮を剥いて出汁パックの袋に入れておく
セロリ・・葉の部分を2本分
赤ワイン・・400ml
スープストック・・400ml (コンソメキューブ2個+水)
ブーケガルニ・・1袋

玉ねぎ・・2個
人参・・1本
メークイン・・3個

ハインツ・デミグラスソース・・1缶

菜の花・・1/2束 下茹でして最後に付け合わせる

【作り方】
※牛テールの下処理
牛テールは綺麗に水で洗ってから鍋に入れ、ひたひたまでの水を注ぎ火にかけ沸騰してから1時間煮込みアク抜きする。1時間後火から降ろし冷めたら水でよく洗い綺麗な水に更に1時間浸けておく。


圧力鍋に下処理した牛テールを入れ、ニンニク・セロリ・赤ワイン・スープストック・ブーケガルニを入れ、50分圧力をかけたら火を止め圧が抜けるまで置いておく。
ストウブ鍋で玉ねぎ・人参を炒め、圧力鍋で煮込んだ牛テールをスープごと移す。(ニンニクとセロリ・ブーケガルニは取り出す)デミグラスソース1缶を加え少し煮込んでからメークインを加える。ストウブ鍋で更に20分~30分程煮込みメークインが丁度良い柔らかさになったら味を見て必要なら塩胡椒で味を整えて出来上り。

★ 圧力鍋を使わず全てをストウブ鍋で煮込む場合は4時間くらい煮込みます。



人参・メークインは、牛テールに合わせて大きめに切ってゴロゴロが美味しいです。



お肉がほろっと骨の部分にゼラチン質がコラーゲンたっぷりです
ほっぺが落ちそうな美味しさですよ
下処理にちょっと時間がかかりますが、美味しいこと間違いなしです

おうちごはん ブログランキングへ



可愛いらしいコロコロ芽キャベツをストウブ鍋でグラッセにしました。

 芽キャベツのグラッセ  (ストウブ鍋14cn使用)

【材料】
芽キャベツ・・10個 
水・・大さじ1
バター・・15g
オリーブオイル・・小さじ1
コンソメ顆粒・・小さじ1/2
塩・ブラックペッパー・・少々
ピンクペッパー・・小さじ1

【作り方】
ストウブ鍋14cmに材料を全て入れキッチリ蓋をして、弱火にかけて15分程蒸し焼きにする。




ラップに包んでレンジでチンして作った「鶏もも肉の野菜巻き・カシスマスタード添え」と水菜とミニトマトなどで、前菜プレートにしてみました


おうちごはんランキング
ポチッよろしくお願いします。

おうちごはん ブログランキングへ




今日のネロちゃんにゃんこ

にゃん・にゃん・にゃん
今日は2月22日~ニャンコの日だって

ネロたん

にゃーんかクロネコいいことあるかにゃ~


お目目キラキラ




黒猫ランキングも参加中

ポチッよろしくお願いしますにゃんこ