ちいかわが覚えられずエイヒレ、ハチワレの事をカイワレと堂々と呼んでいたのに見事に沼にハマってしまったrossoですこんばんは。

これから「憧れの人は?」と聞かれたら元気良く「栗まんじゅうパイセン!」と答えます。


はい、分かりやすいタイトルDEATHね💀

メインイベントの前におさらいを。


血漿交換2回目の時に出たアレルギー反応によって追加、変更になった事

・血漿交換前にアレルギー反応を抑える点滴(ステロイド)投与

・血漿2パック→4パックに。

(血漿の量は変わらないが、もしまたアレルギー反応が出てもすぐ交換できるよう より小分けに。破棄する量が減るのでエコ(?)ですね)


ステロイド(15mg/日)内服による副作用

・ムーンフェイス

・食後血糖値が高い(ボグリボースで抑制中)

・ちょっと知覚過敏


血漿交換3,4回目は先生方のご尽力により何事もなく終了、目の見え方は変わらず。

そして5回目の3パック目が終わりかけた時、



左目に違和感が。

すぐ看護師さんに確認してもらうと

「あ。赤くなってる」  ………💀。

そして肩甲骨あたりもムズムズする。

確認してもらうと

「あー。赤くなっちゃってるね」   👼


アレルギー反応が出て中断している間にスマホチェックしたらちょうど母からメールが。

(輸血中だという事は報告済み)

何か感じとってくれたのか?これが親子の絆ってやつか??とタイミングの良さに感嘆しつつメールを開いたら、

「アンジェリーナのモンブラン買いました。おやつに頂きまーす😋」

空気読んでくれマミー。


前回アレルギー反応が出たときは血漿交換中断したら少しずつましになってきたのに、今回は余程私の事が気に食わない相性最悪なかたがいらっしゃったようで、目は腫れるわどんどん赤くなるわ痒くなるわで結局5回目も残り1パック残して中止になりました。シュン↓↓


病室から血液浄化部へ移動する時、行きは1人だったのが帰りは看護師さんと車椅子で一気に患者モードに。

歩行に問題はなかったのだが、動くことでアレルギーが広がってしまう可能性があるらしい。

お手洗いに行く時以外はあまり動かないよう念を押される。


今回のアレルギー症状の流れ

左目にムズムズするような違和感、赤くなってどんどん腫れていく。

→右目にも同じ症状、顔と首、背中全体に赤み、痒みがどんどん増す(薬をもらうほどではない)

→右手に赤みと蕁麻疹

→右手がマシになったら今度は左手に赤みと蕁麻疹(リンパ浮腫用の弾性グローブをつけていたので正確な時間は不明。もしかしたら右手と同じタイミングだったかも?)

→夜(3-5時間後)には目の腫れ以外ほとんど治る

→翌朝 目の腫れもほぼ引いて元通り🐷


先生が心配されていた喉の違和感(イガイガするらしい)はなかったので一安心。

この症状が出ると要注意なのだそうな。

記念に写真撮ったので↓↓に載せてます。

赤みや蕁麻疹が苦手なかたはここでサヨナラ👋

目が腫れてる時のも撮りたかったが断念。

気になるかたは俳優の古田新太さんの目をご覧ください。そっくりさんです。





↓     ↓






首、鎖骨(どこ?)周り。

全体的に暗くて分かりづらいかも。

首の憎い醜い横ジワはステロイドで激太りしていた時の名残りです。消えてくれ。


右手。赤みが引いてだいぶマシになってます。


左手。右手が落ち着いてきた〜と思って反対を見たらこんな事に。


アレルギーさん、ブログのネタを提供してくれてありがとよ!(投げやり)