「お。腎機能の数値優秀やな〜僕より良いやん」とおじいちゃん医師に言われたrossoですこんばんは。いや年齢差的にそらそうやろ🎃

視神経脊髄炎の左目中心暗点ですが、ステロイドパルス2クール終えても効果がないどころか視力両目ずっと1.2だったのが左がついに0.9に下がり(許容範囲内)、フリッカー値は両目ともに下がり、右目は盲点と中心暗点が別れていたのが今回の検査だと繋がってしまった(=見えない範囲が広がったという事。ちなみに左目は元々この状態)とかその他諸々よろしくない結果てんこ盛り。
要は

悪化しとる

💀
そして今週もステロイドパルス3クール目(通院+視神経MRI)やりますが、これで効果がなければ血漿交換をするため入院となりそうです。
私のなかで血漿交換は大掛かりなイメージがあるので、このぐらいでやるのは大袈裟じゃないのか?と思ったのだが主治医と眼科医の先生方から「まだまだ若いんだから、もっと酷くなって手遅れになる前に先手を打って叩いたほうが良い。」と同じ事を言われました。
乳癌の時も今 遺伝性乳がんで定期検診してる婦人科の時も、どんな時もお医者さんは患者の年齢を踏まえたうえで将来の事を考えて診断、アドバイスされる。
当たり前の事なのかもしれないけど、私は身体が参っていると未来をみる余裕がなくなる時があるので助かります。

そしてついに招かれざるものが。

そう、プレドニン15mg/日
戻ってまいりました🐷
最初パルスやる時に話がでたが駄々をこねて拒否。でももうそうは言ってられない状況に。
中身は子供ですが見た目は大人なので飲みますよちゃんと。ただ言わせて。
やーーだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだっっ!!!!

目の違和感はあるけど日常生活は送れるし、これ以上悪化しないならもうこのままでも良いや〜とか思ったりもしましたが、検査結果だと悪化してるし現にジワジワ見えにくくなってるのを実感すると視神経脊髄炎の恐ろしさが少しずつフラッシュバックしてきた😱
何だよ…相手にしてなかったから拗ねて出てきたのかい?
違う、君の事はちゃんと最低1日に1回は思い浮かべてたさ(グレープフルーツJ飲みながら)。そりゃあ数年前の乳癌の時はそっちに夢中で君にあまり構ってあげられなかったけど、傍にいるのが当たり前だと思って甘えてたんだ。私達は離れられない運命共同体のようなもの、忘れる事なんて出来やしないさ。
君の自己PR能力を高く評価する。
だから頼む
もうこれ以上出てこないでくれ!!!