自宅でメガネをかけたら視界がボヤけて全然見えなくなり、「再発か!?」と焦ってたらコンタクトをつけたままメガネをかけてたrossoですこんばんは。

MRI検査後に整形外科からのお呼び出しで診察へ。
異動してきた新しい先生らしく、開口一番「あれ?検査結果の割にはちゃんと歩けてますね」と言われすぐに察する私。
新たに「特発性大腿骨頭壊死症」という不愉快な仲間が加わりましたとさ。
↑ここまでが前回↑

レントゲンでは異常はなかったものの、やっぱりMRIで見ると左と右股関節の違いが一目瞭然。
「この黒い(白だったかも)部分が壊死してますね」と言われる。えっしっし☆
一度壊死した部分は元に戻らないのだが、私の壊死具合はどれぐらいのヤバ度なのかがよく分からず 手術せなあかんレベルなのか聞いてみたら、それは私次第?みたいな事を言われる。
何かこれ(整形外科)は治療ではない?とかよく分からん事を言われ、痛みがひどくなったり持続するようになれば手術もできるし、生活に支障がなく、痛みもそんなにないのならこのままにしといて、とにかくひどくなったら受診して〜って事で、次回予約もなし。
…え?定期検診とかなし?💩

これ以上悪化しない為に日常生活で気をつけることは?という質問に対しては「特になし。痛みがでるような事は避けること」だそうです。
… …  え?
ステロイドで激太りしてしまったので、足痩せストレッチとか続けていいのか?という質問に対しても「痛みがでるような事は避けること」
… … … 🐷
例えばリンパ浮腫なら重たいものをなるべく持たないとか、乾燥に気をつけて肌を傷つけないようにするとか予防策があって、視神経脊髄炎なら…     何や?
ストレス溜めない、規則正しい生活だっ毛?
…オールマイティな予防策ですが💀

大腿骨壊死症も何かしらあるでしょうよ!
遠慮気味に食い下がってみたが、、、気のせいかもしれないけど、なーんか早く終わらせたいような雰囲気をプンプン醸し出していて、何を聞いてもパパッと済まされるような感じ。
初めましての先生やし、もしかしたら元々こういう淡々とした方なのかもしれないが、何か納得できる返答が私のなかで得られなかった。

右股関節が壊死しているのだが、私は左腕にリンパ浮腫を発症しているので、ここ数年荷物はほぼ右腕で持っている。
仕事中も重たいものを運ぶ時があって、それも右半身で支えるから右股関節に負担がかかって良くないのではないか聞いたら、「でも仕事だったら仕方ないですよね」と言われ。
いや、大丈夫なのか良くないのかはっきり言ってケロ🐸

私は職場の人にも仕事より身体のほうが大事だとはっきり伝え、視神経脊髄炎が再発したらすぐ治療しないといけないのでどれだけ周りに迷惑がかかっても欠勤して病院に行くという了承を得ている。要は私の身体の事を理解してくれている。
もし会社側が了承できなくなったら、いつでも辞めるつもり。
社会保険のためだけに今の職場に在籍しているようなものなので、未練はありませぬ。

…話が逸れてしまったが、そういう事で私は今の仕事(バイト)に何の執着もないので、重たいものを持つ事が悪化に繋がるのなら、場合によっては退職しようとも考えていたのです。
それなのに「仕事なら仕方ない」って、答えになっていない気がするのは私だけ?

この成り行きをシヴァ先生に伝えたら、先生も首を捻っておられました。
ただ内科と外科のちょっとした違いや先生方のタイプの説明をして頂いたが、ちゃんと覚えていなくて(おい)語弊があると良くないので割愛。
すっっっごい簡略化させて大雑把に言ってしまうと、手術しちゃえばいいもんね☆的な感じです。
… …  語弊があるかも。

とにかく自分の身は自分で守れ!
という事でネット調べ。
まず体重を増やさない、重たいものは反対側で(ほらっっ!!って反対側はリンパ浮腫なんDEATHけど☆)、股関節に負担の少ない運動方法などを見つけたので実践してみようかと。
あとどこかでセカンドオピニオン受けるつもりです。
温存できるに越したことはないけど、手術して良くなるなら手術するのもありかな?とか思ったり。
内臓とかではなく股関節やし、身体の負担は少ないのか?
人工関節ではなく自分の骨で置き換え可能なのか??
自分の骨に置き換えるのは若くないと難しいらしく、ある程度年齢がいっちゃうと人工関節でないと駄目だそうな。
免疫抑制剤服用してて定期的にMRI検査する身としては人工関節(異物)より自分の骨がいい。
何より骨切り術って響き、カッコ良くないっすか✨✨
自分の骨めっちゃ欲しいけど、壊死してるから無理かな?
いつぞやにも書いたと思うが、チビrossoの時に好きなものを聞かれたら「ガイコツとサボテン!」と答えていたらしいです。

〜rossoの骨の旅は続く〜