大寒波といわれるなか2時間出勤の為に通勤時間往復3時間をかけた乗り物大好きrossoですこんばんは。
某ニュース番組、東京の帰宅困難を煽りすぎじゃないっすか?

今回はステロイドZEROに至るまでの経緯
っていうほど特に何かあったわけではなく、乳がん治療が終わり再発もなし、予防切除もやめたので乳がん治療中からずっと継続していた10mg/日を、昨年から1ヶ月ごとに1mg減らしていって ありがたい事に視力や視野も変化なく順調に進みました(途中で謎の膀胱炎や再発疑惑もあったが)。
体重も途中から特に意識せずとも1ヶ月ごとに1キロ以上減少!
私の場合は5mgあたりからムーンフェイスも治まり、確実に痩せていきました。
他のかたのブログで知ったステロイドの離脱症状(倦怠感など)というのも特にありませんでした。
プログラフ+グレープフルーツジュース50ccは継続、タクロリムスの血中濃度は3ちょっとと低い時もありましたが、大体5-7をキープ。
セカンドオピニオンのマロ先生からは年内に0にするよう言われてましたが、心配性のシヴァ先生(NMO主治医)は1mgから0にするのを 12月というタイミングも重なり、もし年末年始とかに再発してしまったら早急に対応(血漿交換)できるか分からないという事で躊躇われ、1mgは数ヶ月継続。
不安なら1日おきに1mg服用してから0にした方が脱ステロイドの身体への変化(負担?)は緩やかになるとマロ先生に言われたので、年明けは1日おきに飲んで1週間ほど前に0になりました。
(でもボナロン(骨の薬)とかステロイド関連で服用してる薬はもう少し継続)

でもやっと0になったのに、順調だった体重減少がここにきて滞ってしまった(てか正月の暴飲暴食で太ったのが戻らない)のはどゆこと?
もうステロイドが原因の太さではなくなったという事なのか🐷
ちなみに1番太い時が78kgで、今は66kg。
昨年の1年で10kgぐらい痩せたので、会社(社会保険)の健康診断で行ったクリニックの先生から「どうやってこんなに痩せられたんですか?」って多分運動とか食事管理で〜って答えを期待してたんやろけど、正直に「ヤク中じゃなくなったから」と答えました💀
それでもまだまだ理想とする外見からは程遠いし服も入らないので、三大嫌悪用語のひとつ「努力」を発動しなければならない。

と、暗唱モードに入りながら



頂きもののよねむらのクッキーを頬張るrossoでした。チャンチャン♬