メルカリで本人確認のため写真付き身分証(変身済)と自分の顔(スッピン)を一緒の画面におさめたら、エラー続きで全然認証されなかったrossoですこんにちは。
あと病気前、病気後というのも原因ですね。
顔 の お お き さ 🐷

最近のmyNMO(視神経脊髄炎)事情ですが、今年やる気満々だった右乳房の予防的切除はひとまず40歳まではやらないことになったので(詳細は別の機会に)、やっとNMOに集中できる!ということで、
今年はステロイドをどんどん減らして生きまSHOW!!

ということになり、3ヶ月に1回のペースだった神経内科と眼科検診を今年から月1ペースにしていて、目の調子が変わりなければステロイドを1mgずつ減らしてもらってます。

で、現在8mg/日に。
10mgきったら再発しやすくなるとか、副作用が落ち着いてくるとか聞きますが、私の場合現時点で両方とも変化なし。
再発なしのデブのままでぶぅ🐷

そして昨年、セカンドオピニオンのマロ先生に久しぶりに診て頂きました。
その時はまだ乳がんの予防的切除を考えている時で、切除をするにあたって薬をどうすればいいか(またプログラフ休薬しないと駄目なのかetc.)色々聞いたのですが、まぁ結果的にはやらない事になり。
でもガンが再発した時にどうすればいいかの知識は少し増えたので、話を聞けて良かったです😊
↑ちなみにマロ先生的には、乳がん治療中でも予防的切除でもプログラフを休薬しなくていいとのこと。
ステロイド飲んでるほうが良くないんだそうな。

あと大事な血中濃度とクレアチニンの数値。
血中濃度は5〜7、クレアチニンは低い方が安全で、
血中濃度4以下または10以上、クレアチニン1以上だと危険らしい。
ちなみに血中濃度は、プログラフ服用して必ず12時間後の採血じゃないと正確な数値がでないそうな。
プログラフを飲み始める時に最初に言われたけど、時間が合わないので今まで気にせず採血してたらマロ先生に「あなたがしっかりしなさい!」って言われてもた🌝

なのでちゃんと12時間後に採血した結果、クレアチニンの数値は問題なかったが、血中濃度は3ちょいしかなく😱😱
血中濃度を上げるため、プログラフの前に生搾りor100%グレープフルーツを50ml飲むようにとの指示が。
ブロ友さんでやられてるかたがいて予想はできていたので、始めた結果…


血中濃度5.9まで上がった!😭
すごいなグレープフルーツ!!🤣
てか100%とか記載しておいて実は大して入ってないんやろとか思ってたが、短期間で数値が上がったからちゃんと果汁入ってるんですね!!!😵
疑ってすまんかった。

マロ先生は6が理想だったみたいですが、まぁほぼ6なので大丈夫でしょう、とのこと。
マロ先生に言われると安心する👼

そんなこんなでステロイド減薬しつつ再発しないよう、目の見え方には細心の注意を払って生きたいと思います。


🐷🐷🐷


先日乳腺外科の診察に行ったらキティ先生から「手術して2〜3年後がガンの再発のピーク」って言われました。



…え、今年手術して2年目なんDEATHけど❤️