こんにちは

ちょっとまどろんでいきませんか?


リラクゼーションサロン

ネロリのMikuです♪


最近

ヤングケアラーという言葉を聞きます

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC 


 

頼りたくても

誰に頼っていいか

どう頼っていいか

頼ってもいいのか


分からず

苦しんでいる子どもたちがいます。


大人になったいま

いまだから言える

SNSでも

お友だちでも

ちょっと話せる近所のひと

話しやすい先生に

気持ちを吐いてみてね


逆に傷ついてしまうかもしれない

だけど

何度も何度も声をあげ続けてね


そして

これは約束

大好きな家族

または

好きではないけど離れられない家族

がいても

人生

カラダは

あなた自身のもの

だから

幸せになって

一番幸せになってね



私自身

一時期、学生時代

家事をしながら勉強したり

※学校行かせてもらえたし音楽出来たから感謝

両親の喧嘩を止めたり

両親の喧嘩を妹に見せないように必死で

眠れないときもありました


唯一話せる先生には

◯◯は家族思いで偉いねと言われたけど

ちっげぇぇよって話で

親友と思っていた子には

付き合い悪いてなって

最終的には

一人飯を昼間にしていて

あぁ

なんのために生きてるんだろ

クソみたいだな、死のうかぁ

あっでも死んだら

誰が喧嘩止めるんだ?

あぁ夕飯はなんにしよ

なぁんてカオスな考えをしていました。。


結果

行き着いたのが

ちょっと元気なOBの先輩との交流と

音楽で

バレない程度にヤンチャしながら

しっかり勉強しながら

生きて大人になりましたが

気づいたら

犠牲を伴わなければ

居てはいけない

愛されないと思い込んでいました。

でも

違うんだよね

生きないとね

自分を生きないとね


遠回りしたけど


子どもは甘えていいし

甘えるのが

本業で…

少しずつ大人になったら

たくさん

子どもたちや誰かに

愛をあげたらいいの


だから最後に

全ての子どもたちへ…

ゆっくり大人になってね

甘えられるひとには甘えてね


PS

お姉ちゃんのお弁当が美味しかった

その言葉で死ねなかったぜ、妹よ

ありがとな