先日の呼吸器外科診察


※父は機嫌の波が激しく、がんを患ってからはそれはかなりひどくなりました


☆最初に看護師さんと面談

朝からクソ不機嫌だったくせに愛想よく面談

聞かれてもないことまで答えて、母と苦笑い

看護師さんは、本当に白衣の天使だった✨


☆呼吸器外科医師の印象

キレ者で気さくで本当に頭の良い印象

わかりやすい説明で授業をうけてるようだった


☆父のがんについて

・今のところ確認出来るがんは、左上葉のものひとつ

・大きさは昨年3㍉→先月8㍉

・膵臓がんと一緒に長い年月をかけて今の大きさになったと思うとのこと

・肺だけでなく他の臓器や骨にも小さいがんがいる可能性が捨てきれない

・まずは左上葉を切除

・手術は検査と治療を兼ねているが、完治するとは思わないで欲しい

・術後は抗がん剤


☆診察後術前検査


父は私達にはクソ偉そうなのに、病院で何か聞かれるとすぐに人の顔を見てくる


本当は気が小さいんだけど、病気と闘うのは自分なんだし、まだ認知機能は正常なんだから、自分の体調くらい自分で把握してちゃんと説明して欲しいと思っている


母が父を甘やかした結果なんだけど…


病院からの帰りはクソ不機嫌復活で、私の運転に難癖つけまくっていた


まぁ、元気な証拠と思うしかないかな