おはようございますニコニコ

今日もよろしくお願いしますニコニコ


高校生で不登校になった場合、出席日数が足りないと年度末には留年決定→次年度に通信制などに転校、と1年以内に展開があり次に進めますが、義務教育中に不登校だと学年があがるだけで親子共々大きな展開は望めない、、。これ、小学生から不登校だとかなり長期間展開がないことになります。(適応教室などが合ってそちらに行ければ別ですが)


本人が動かなければどうしようもないけど、動かないでいれば子どもはホントは動きたくなってもいざ動けなくなってしまうのでは??と思わずにはいられない今日このごろです。


学校も別室登校やオンライン出席など対応はしてくれますがそれも嫌がる場合は結局は手の打ちようがなく義務教育が修了するまで子どもはある意味なにもできない飼い殺し状態となってしまいます。


先日ニュースで中3生がマンションから転落してとありそんなことになったらといたたまれない気持ちになりました。

健康で生きてくれればそれでいい!くらい気持ちのハードルを下げれば親子で幸せな毎日が送れます。がホンマにホンマ、それでいいのかな??と、それはそれで複雑な気持ちになります。