ALPやや高め、ころです☆

ボクは病院が嫌いだから、値が高くなるんだ~。きっと。










冷んやりした風が大好き、ねねです☆

太りぎみだから、歩かなくちゃ…










出会ってしまったのです。

端正で美しい、このしめ縄に。










年神様を迎えるために飾る、しめ縄。


宮城県石巻市の鈴木さんは、今なお、両手をこすり合わせる昔ながらの手法で、しめ縄を作り続けています。


鈴木さんは、1930年、岩手県平泉生まれ、90才。
毎日、お元気に過ごしていらっしゃいます。










「ごぼう締め」

ごぼうのように細く長く、この家が続いていきますように…


しめ縄が届いた瞬間、部屋の空気感が変わりました。

凛とした空気を感じていただけますか?










「輪通し飾り」

輪っかのように途切れることなく、幸がきますように…
輪を作って、飾りました。


紙垂、松の葉、田作り、昆布。
なんて尊いのでしょう。










ごぼう締めは、浴室へ。

古き物に佇む美しさが、好きです。










輪通し飾りは、洗面所へ。

神聖な空気の中、飾る愉しみを味わう。










つぐみさんのしめ縄は、キッチンへ。

丁寧に、心地よく暮らす。
私の来年の抱負といたします。










今年は、コロナ感染対策に奔走した年。


健康であること、食物があること、笑顔で暮らせることが、どんなにありがたいことか…
あらためて気づきました。


混乱の後には、調和の世界が広がると、私は心から信じてます。


現場で医療に携わる皆さま、ありがとうございます。











シュクレくん・パルフェくんのママから、素敵なギフトをいただきました☆


keCoさん、お忙しい中、作っていただき、ありがとうございます。


ころとねねが可愛くて、何度も眺めてます(*^^*)










こちらは、雨の夜です。


今週も寒くなるようですね。
暖かくなさって、お過ごしくださいませ。