アロマクラフト、買わずに自分で作るワケって? | 船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定資格
アロマコーディネーター Fumie

こんにちは。

Piccaの今文枝です。
 
わたしはアロマセラピー講師です。
(英語の教科書みたいねww)
 
 
チェックアロマをお仕事にしたい方向け。
 
チェックアロマを日常生活に活かしたい方向け。
 
チェックアロマセラピーの楽しさを体験したい方向け。
 
 
それらの講座の中であるのが
アロマクラフト作り。
 
 
 
精油(=エッセンシャルオイル)を
含んだ日用品、グッズを
手作りして
 
 
アロマセラピーの良さを
体感してもらうものです。
 
 
 
例えば、
リップクリーム、アロマスプレー、
アロマオイル、クリーム等々。
 
 
 
で、こういうのって
コスメグッズ
雑貨屋さん
薬局などでも
販売していたりします。
 
 
オーガニックのリップクリームとか、
 
オーガニックローションとかとか。
 
 
 
買えば早いですし、
簡単です。
 
 
 
だけどわざわざ手作りする。
自分で。
 
 
 
参加する方々の理由はさまざまです。
 
 
 
 
宝石緑自分で作れちゃう面白さを体験したい。
 
 
宝石緑防腐剤を使わない、作りたてが欲しい。
 
 
宝石緑自分の好きな香りを選べる。
 
 
宝石緑みんなとわいわい作りたい。
 
 
 
 
 
そうなのです。
買ってしまえば、簡単なもの。
 
 
すぐに使えるビックリマーク
 
安い(モノによりますが)ビックリマーク
 
保存期間とか気にしなくてよい(モノによりますが)ビックリマーク
 
 
 
でもそれをあえて
ここで作りましょう!
と実習時間をとるのは
 
 
 
作る時間も
まるごとひっくるめた
価値を
提供したいから。
 
 
 
みんなで集って作ることで、
見知らぬ方と仲良くなることもあるでしょう。
そこからお友だちになる方もいます。
 
 
実際にいくつもの精油から
その時に自分が欲している香りを
選ぶことで、自分の今の状態に
気づくこともあるでしょう。
 
 
作る工程の中で、
化学的な成分と自然な成分で
作るものの違いに気づくこともあるでしょう。
 
 
良いとか悪いとかの単純な判断ではなく
私たちが何を優先しているのか?
私たちが何を求めて生きているのか?
あらためて考える、
きっかけになることもあるでしょう。
 
 
 
その場の香りや温度、
空気を感じながら
 
自分がつむぎだす香りのブレンドに
心がうっとりすることもあるでしょう。
 
 
 
そして、
作品ができあがる頃には
 
 
正直な自分の気持ちに、
 
誰かの優しさに、
 
自分が求めているものに、
 
自然界にはリズムがあるということに、
 
 
 
気づくことができるはずです。
 
 
 
そして自宅に帰ってからも
そのクラフトを使うたびに
香りと一緒にその時の
気づきの記憶を取り戻します。
 
 
あとは
 
 
自分で選んだ
自分の好きな香りが
運んでくれる、
心地よさ。
 
どうですか?
作ってみたくなりました(笑)?
 
 
 
最後まで読んでくださった方々には
とっておきの秘密をお教えしましょうラブラブ
 
 
大きい声では言えませんが・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
アロマクラフトには
 
上手い、下手がありませーんビックリマーク
 
 
 
 
 
あ!思わずデカイ声で言っちゃった(笑)ドキドキ
 
 
 
そう、何を隠そう、この私も
 
 
 
超ぶきっちょビックリマークなのですビックリマーク
 
だから、どんな方でも大丈夫です♪
ご安心していらしてくださいね~アハハ
 
image
大人にとっては、
【時間の過ごし方】こそが
最大の贅沢であり、人生のお宝じゃないかしら。
 
と思う今日このごろデス。
 
*********************
 
 
 
 
*********************