余裕がないとできない? | 船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定資格
アロマコーディネーター Fumie

こんにちは!

千葉県船橋市、HappyアロマセラピースクールPiccaの今文枝です爆  笑

  

  

「アロマセラピーなんて、余裕ないから出来ないよ!」

  

 

 

ある日、

本屋さんをブラブラしていたら

そんな会話をしている親子をみかけました。

 

ちょうどアロマセラピーの本が

並んでいるコーナーでの出来事です。

  

30代くらいのお嬢さんと、

50代くらいのお母さん。

  

  

娘さんがストレスフルなのか、

そんな娘さんを心配するお母さんは

 

 

「あんた、アロマでもやってみたら?」と。

 

 

image

  

  

そしたら娘さんがひと言。

 

「アロマなんて、やってる余裕ないムキー!」 

 

「そんな時間ないからムキー!」

  

  

 

そっか~・・・・

 

アロマセラピー

=余裕のある人がやるもの

  

  

そういうイメージなんだなーって。

 

きっと「分かる、分かる~」

っていう方も多いのでしょうね。 

 

 

 

 

でも、

アロマセラピー好き

アロマ講師としては

 

 

 

そんなときこそ、使ってほしいのビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

アロマセラピーは

皆さんご存じのように

<リラックス作用>があります。

 

 

香りを嗅ぐだけで

ふわぁ~って気持ちが緩まります。

 

 

それは、

言葉で説明しなくたってそうだから

「まずは1本嗅いで!」と

言いたい(笑)

 

 

のですが・・・・・

 

 

 

科学的にも解明されているのです。

 

 

 

精油を嗅ぐと、

脳の前頭葉という場所の

血流が増えることが分かっています。

 

 

 

前頭葉は、

脳の司令塔のような場所で

思考・認知・コミュニケーション

・創造などに関係する部位なんですね。

 

 

 

ストレスを感じているときの血流と、

リラックス(=ストレスから解放されている)

ときの血流を

 

 

アロマセラピーの有無で調べてみた時、

 

 

精油を嗅いでいると、

リラックス状態の血流

なることが分かっています。

 

 

 

で、これを一度きりではなく

習慣として数カ月繰り返していくことで

 

 

ストレスで緊張し、

血流が悪くなっている状態があたりまえなのを

 

 

リラックス状態があたりまえの状態に変えて行く。

 

 

 

 

習慣にしたいことって、

一度や二度やっただけでは

定着しないですよね。

 

 

人は長期間保っていた状態に

戻ろうとする習性があります。

 

 

体も行動も。

 

 

だから

 

<香りを嗅ぐ>

 

その行為をある一定期間

繰りかえすことで

 

 

脳に刻み込まれた

 

「なんか、大変あせる。」

「なんか、余裕ないあせる。」

「なんか、ストレスあせる。」

 

 

その状態を

 

 

「そんなことないよ~照れ音譜

 

 

って変えていけたらいいと思いません?

 

 

 

 

精油瓶のフタをあけて、

嗅ぐだけで

 

それだけだってイイんですビックリマーク

 

 

 

小難しいことをやる必要はありません。

 

 

まずは簡単にできることから

 

 

はじめてみませんか?

 

 

 

 

 

***********************

【募集中】

すぐに仕事に活かせる、実践!

アロマコーディネーター養成講座

 

受講生募集中♪

***********************