入院を1月にした記事を書いて以来、ブログを書いておりませんでしたが、実はその後脳梗塞も起こしリハビリもあり約3ヶ月の入院を父はしておりました😔(その間色々ありましたがそれはおいおい…)


その日は娘が様子の変化に気付き発見してくれたお陰で早急な対応が出来、軽い右麻痺が残る程度でほぼ自宅では自立生活出来ております🍀


高次脳機能障害のせいか認知が少し進んでおり、食事は声をかけなければ食べません😅

左手でスプーンを使用して軟食〜刻み食を食べてます。


生活リズムはマイペースで食事時間が10時、14時、20時くらい…こちらの生活リズムはお構いなしです💦💦


『自分でするから大丈夫!』

(イヤイヤ出来てないでしょ〜😅心の声)

はい…ココは相変わらずの俺様自己中の父です。


ありがたいことに妹や娘がいるので協力しながら生活出来てます😊


退院後何が1番困ったのか…

糖尿病あり、食事制限したこともあり激痩せしました。自宅ではある程度好きなもの食べても内服コントロールでいけていたのですが、おやつもなく、好き嫌い激しい父は退院時、激痩せしてました…😭入院してここまで痩せるとは…

よくよく話を聞くと、

『入れ歯があわないから食べられない…』

そう、歯茎が痩せて、入れ歯により歯茎が炎症起こしてしまってたのです。


悪循環…😱😱😱

それから歯医者通いが始まりました。もう3ヶ月も通ってます🥲







介護仲間の皆さま〜❣️


食欲低下の際は一度お口のチェックしてみてくださいね!