うちの母は以前に私とこんなこと話してました。

『もしガンと言われたら告知してほしい?』

『怖いから聞きたくないから言わんといてな。
余命とかも聞いたらそればっかり考えてしまうしな〜。怖がりやから無理やわ。』


そんな母にこの4月検査結果を聞き行き『胃がんステージⅣ』の告知を何のためらいもなく医師よりされました…

母は身体のしんどさよりもメンタル的にやられてしまいますます痩せてしまったのでした…

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

がんサポートナース代表の片岡幸子さんのブログをシェアさせて頂きます。
がん告知に関して、誰もがショックですし、落ち込みますし、頭が真っ白になるのは当然だと思います。

その状況のまま、誰のフォローも受けることなく一人でがんに向き合うのはしんどすぎます😔

容易に考えられる事なのにそこのフォローは殆ど出来ていないのが今の医療の現状です。

私は今がんサポートナース4期生として学びを深めております。そしてリアルにがん患者家族として最期の時を母と今自宅で過ごしております。

学びと経験を活かし、現医療ではフォローしきれていない患者様達のサポートが出来る様にしていけたらと考えております。

もしあなたが誰かに寄り添って欲しい、話を聞いて欲しいと思う時、いつでも私達がんサポートナースにメッセージください😌

私おすすめの本です😌