今日は色んな嬉しい事がありました💕


私が緩和ケアについてより深く知りたいと思ったキッカケを下さった西智弘先生よりメッセージ頂けました!


私のブログを読んでくださった上で、メッセージを下さった西先生の愛の深さに感激です💕


西先生の記事を是非読んでみてください❗️

緩和ケアって何だろうと改めて本当に深く考えさせられますよ😌



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


患者が訪問診療を導入したいと思った際、現在の主治医に診療情報提供書を記載してもらう必要がある事を前々回のブログに書いたのですが、西先生が貴重な情報をくださいました。


参考になるので有ればと先生より許可を得て、先生より頂いた情報を皆様に共有させて頂きます😌

この共有が誰かの役に立つと良いなと思います💕


西先生、ありがとうございます🍀


①主治医が「本人が来院出来ない」ことを前提に家族の来院のみで診療情報提供書を作成することはあり得て、可能である。


②現状の主治医が診療情報提供書を書く際は、基本的に受け入れ機関が決まっていること。




③無診察で診療情報提供書を記入する事は推奨されるわけでは無いが違法では無い。


無診察の紹介状作成は違法となる?|Web医事新報|日本医事新報社無診察の紹介状作成は違法となる?リンクwww.jmedj.co.jp

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


つい先ほど22時前に医師より病状説明の電話が入り…

明日朝、退院することとなりました😊

こんな夜遅くに電話⁈😳

と正直思いましたが、母が帰って来れるならいつでも迎えに行きますとお伝えしました!

ケアマネさんに連絡したところ、直ぐ午前中に介護ベッドも手配してくださいました⭐️

本当にこんな時間外にごめんなさい🙇‍♀️
でもあと少しだけ私達家族に力を貸してください。

さあ…

明日から母との時間を大切に過ごしていきます。
家族みんなが笑顔で居られるよう、私が笑っていよう😊💕


ではまた🍀









私おすすめの本です😌