タイトルにも書きましたが…

不登校と聞いて先ずは皆さん何をイメージしますか?

なんでそうなるの?
家庭内に原因があるんじゃないの?
何か疾患でもあるんじゃないの?
子育ての仕方が悪かったとか?


なんて言葉が浮かびませんか?
そう当事者の親はその言葉の刃を自分にグサグサと突き刺します😢

そして自分を責めて責めて…

その時に適切な誰かに『助けて!』と言えた人には一筋の光がみえて来ます。

ひとりで抱えないでね。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

昨日、職場の事務員さんが私に声をかけて来てくださいました。

ほぼ初対面ですが、

Aさん『お子さんいらっしゃるんですか?』

と声をかけてくださいました。

私『いますよ〜😊』

と子供達の話をペラペラと話し出すと彼女の方から

Aさん『下の子供が不登校なんです…😔』

私『ウチもそうだったわよ〜!でも今は自分で勉強して夢のためにがんばってるわ🍀』


Aさん『どうすればそんなに寛容になれるんですか?私は自分を責めて苦しくて苦しくて…😢』

私『私も苦しい時あったよ。
でも自分だけのせいだと思わないで欲しいなぁ。
私は子供を1人の人間として別の人格として認めようと思うようになったの😌なかなか難しいけどね(笑)
お子さんがちゃんと自分の気持ちを主張出来てる訳だしスゴイと思うよ。
先ずはお子さんの気持ち受け入れてあげれば良いんじゃないかしら?
私達だって仕事行きたくない日あるでしょう(苦笑)
ましてや病気が隠れてるかもしれないならお子さんも辛いと思うの…
お母さんひとりで悩まないで🍀
いつでも相談のるから話しかけてね☺️』

Aさん『ありがとう😊忙しいのにごめんね。またお話してください。』

仕事の合間の少しの時間だったのでこの程度しか話せませんでしたがまたゆっくりとお話出来たら良いなぁと思います😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


その時思ったんです。

彼女の話してる時の表情の変化☺️✨

私に出来る事もう一つあったと見つけました💕

子供の不登校に悩むママ達の応援も出来るってこと🍀

私の声掛けが正解だったか間違いだったのか正直わかりませんが同じ経験者として共感し、少し前を歩いてるからこそ寄り添いながら、お伝え出来る事があります☺️


『 女性の保健室 』 
よろずや看護師 ネロリ 

活動を始めるために少しずつですが動き始めてます😌

もうしばらくお待ちくださいね❤️





私おすすめの本です😌