ご訪問ありがとうございます。
今日の東京は曇り空、北側の窓を開けていると肌寒いくらいです。
でもようやく暑さから解放されて嬉しいです😆
主人がゴルフに出かけたので、朝もゆっくり起き1人でのんびり過ごしております。
涼しくなってお花ちゃん達も元気になった気がします。
さて金曜に毎月のルーティンとなっている美容院へ行って来たのですが、少しビックリな事がありました。
私は今髪を伸ばしていますが、最近よく髪が絡まったり切れ毛が多いので💦久々にカットもお願いしたんです(髪を伸ばし始めて以来、カットの際は枝毛だけを切ってもらっています)。
カットが終わった時担当美容師さんから言われたのが、「髪の毛の切れている位置がどれもほぼ同じ位置で、コロナによるストレスの影響ではないでしょうか?」との事![]()
髪の毛は伸びて来た時の生活がしっかり反映されるので(そう言えば麻薬反応検査でも髪の毛から〜とよく言われてますね)、体調不良、ストレス等があると血行不良になり健康な髪が生えてこないそうで
、、、
切れている位置がコロナ禍の始まった頃と推察されるので、そこが弱くて切れてしまうのではないかとの事でした。
あくまでも彼女の推察ではありますが、勉強熱心で毎月私の髪の状態をチェックしているからこそ気付いたのでしょう。
思わぬ形でのコロナの影響に少しショックでしたが、「全体的に見て切れ毛の位置以降の状態は悪くないと思いますよ。血流大切なので頭皮マッサージして下さいね」とアドバイスしてくれました。
愛用のブラシと新たにお試し購入したオイル。
本当はオイルは苦手なのだけれど、髪だけではなくボディにも使えるとの事で投入決定。
自分では自覚していない程の小さなストレスでも何らかの形で影響するのだから、お仕事や生活で大きなストレスを受けている人は?と改めて心配になりました。
みんなをこんなにストレスフルにするコロナ、早く収束して欲しい‥…
私個人で出来る事は小さいけれど、医療の邪魔にならないよう気を付けつつ、出来る事をコツコツと続けたいと思います。
それでは皆様、せめて週末くらいは心穏やかにのんびりとお過ごし下さいね。
お読みいただきありがとうございました。

