今年も残すところあと1ヵ月を切りました。

 

12月、とても忙しくエネルギーもいっぱいの月。

 

今回は、季節の体調に合わせた精油ではなく

いつもとちょっと違った視点で

12月によく使われる精油をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

12月のお勧めの精油は

 

フランキンセンス Boswellia carterii

 

フランキンセンスは

ソマリアやスペインが産地の精油。

 

樹皮を傷つけ、そこから滲み出る

白い樹脂から採れる精油です。

 

出始めの樹液は白い色をしているため

「乳香」ともいわれます。

 

古代エジプト時代など、

古くから宗教儀式に利用されてきました。

 

樹脂を焚き、煙が天へ昇っていく事から

「神とつながるツール」となっていたそうです。

 

また、新約聖書には

イエスキリストの誕生の際に

東方からやって来た三賢人が

貢ぎ物をしたものの一つが

フランキンセンスであったと書かれています。

 

その時にイエスに贈られたのが

黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)

であったことから、フランキンセンスやミルラは

黄金と同等の価値があったことがわかります。

 

そんな大昔から使われていたフランキンセンスは

今は瞑想の香りとして使われたり

アンチエイジングコスメに利用されたりと

様々なシーンで利用されています。

 

今もなお、人々を魅了して使われている事に

私はとっても感動してしまいます♡

 

image

 

イエスキリストのエピソードから

クリスマスが近くなると、

 

フランキンセンスやミルラを使用した

精油ブレンドの商品がたくさん

販売されるようになるので

 

ぜひ、街中を探してみて下さいね。

 

 

さて、

そんなフランキンセンスの精油ですが

精神面への作用を

期待して使用される事が多く

 

ストレスがたまっているなと感じる時や

気持ちが落ち込んだ時などに利用すると、

とても心地よく

感じるのではないかと思います。

 

気を上下に通すともいわれ

ヨガや瞑想など、

精神を落ち着かせる時に

よく使われる香り。

 

師走の慌ただしい時期、

呼吸が浅くなっているなと感じたら

ぜひ、フランキンセンスを使って

深呼吸をしてみて下さいね。

 

私は

オレンジ・スイートや

シナモンの精油とブレンドして

クリスマス気分を高めたりします♪

 

 

 

Xmas限定ブレンド精油の

販売を開始しました。

 

フランキンセンスや
ミルラをベースに

クリスマスのモミの木や
スパイスケーキのある
暖かなクリスマスの団らんの時を
イメージしたブレンド精油です。

クリスマスシーズンを
香りと共にお楽しみください。

 

右矢印Xmas限定ブレンド精油~Noel~

 

 

 

 

 

 

インテリアになるアロマのご提案

家族のためのアロマテラピー

お肌と環境に優しいナチュラル&オーガニックコスメ
お子様連れOK

プライベートレッスン、出張レッスンOK


小金井、国分寺、小平、花小金井、東久留米、東小金井、武蔵境、三鷹、吉祥寺、新宿、西国分寺、国立、立川などからアクセスが便利です。

埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、東北地方からもお越しいただいています。