マニアの語源はギリシャ語で・・・狂気(madness)のこと。

熱狂的(?)収集家とも言えるのかな。




親戚の(母方の)おじさんが、コツコツと集めた切手。

整理してるから・・・と、ほんの一部を(母が)譲り受けた。


母から、その一部を譲ってもらった。

すべて未使用シート。

同じシートは、一枚のみ手元に残し・・・買い取ってもらう試みで

いざ出陣ッーDASH!


  くつろぎサロン ふらり・ごろり・ネロリのブログ-切手2

 「天皇皇后両陛下ご訪米記念」1975年

   それぞれの国旗とサクラ、ハナミズキが記されているのかな。

   (一枚の額面は・・・20円)


 【ハナミズキ】

 日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、

 アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、

 1915年にその返礼として贈られたのが始まり。


 2012年に桜の寄贈100周年を記念して、

 再びハナミズキを日本に送る計画が持ち上がっている。

 100年前の桜のお礼にお贈りします――。

 米政府は今春、日本からワシントンへの桜の寄贈100周年を記念して、

 東海岸バージニア州産のハナミズキ計3千本を

 東日本大震災の被災地と東京に寄贈する。


 素敵な計画ですね桜



  くつろぎサロン ふらり・ごろり・ネロリのブログ-切手3
  くつろぎサロン ふらり・ごろり・ネロリのブログ-切手1



  何の事前調査もせずに・・・

  カウンターのお姉さんに計算してもらった


  『7,440円』がま口財布受け取った。


   <条件> シート→ 額面の半額

         バラ → 3割


  すべてシートで保管してあったもの。

  額面でいったら、2倍あったということなのねショック!


  おじさん、たいせつに集めていたのにごめんね。

  でも、素敵なデザインの23シートは、きちんと引継いで

  保管するねぇ~カギ