クローバー公に認められている保有資格は

 ・自動車運転免許


 唯一の公的資格。



クローバー学生時代、唯一通った塾は

 ・そろばん塾


 それも高校生になってから通いだした。就職に有利だろうって・・・にひひ

 当然、暗算が仲間(小学生)に追いつけないレベルなので

 高校生は休憩してて・・・って先生に笑われた。


 ・珠算検定(確か・・・)2級



カメその反動なのか、社会人になってから習い事に通った。


 ・華道 (会社の華道クラブ・草月流に在籍してたことがある)

 ・着付 (脱いだ着物をたたむのだけは自信あります。)

 ・料理教室 (旬の材料をつかう季節ごとの和洋中)

 ・テニス教室(市民ナイター教室。終わったあとのお茶timeが更に楽しかった。)



クローバー転勤してから川崎在住時に取得した資格


 ・色彩コーディネーター2級 (文部科学省認定)

 ・リフレクソロジスト

 ・アロマテラピー1級

 ・アロマテラピーアドバイザー

 ・整理収納アドバイザー2級


クローバーおまけ

 (本当は法的な試験を受けなきゃいけなかったのになぁ。

  ついつい面白そうでコチラを取得してしまった)


 ・福祉住環境コーディネーター3級



いま、振り返ってみれば・・・資格取得することで

自分の自信のなさを、穴埋めしてたんだね。


普通に会社で仕事して、ランクは上がっても

何も成長していないような気がして

みんなに置いていかれているような不安に陥って

検定試験を目指して勉強して結果が返ってくると安心できた。

依存かな病院