朝、起きると窓の外は銀世界!
空から舞う雪が音もなく降り続け、その静寂さと澄んだ空気に何とも言えない神聖な気持ちになりました

子供達を学校へ見送り

本日は、介護アロマ講座を開催しました

{E90194FB-526E-485F-9CD4-EEF322EB09A5:01}

ローズのハーブコーディアルを飲みながら授業を進めます

{96543987-80F8-47C3-B8B3-DFFEEF980077:01}

本日のテーマは認知症について
介護や看護で活かせるアロマテラピー
、タッチングセラピーについて学びます

{CEB58CFE-95B7-4A6B-8282-23F88FA6FC00:01}

患者さんやクライアントさんに
アロマの効果をただ、お伝えするより、麻痺や拘縮のある手にマッサージをして少し手が開く、スプーンが持てるようになった

耳下腺を触ると唾液が出るので口腔ケアになりますよ

などのお話の方が受け入れて頂けるように感じます

実際の現場では、お一人、お一人の表情、健康状態、メンタル状態を見てからアロマレシピを考案し、お声がけや手技を変えていきます

医療現場で利用されるホリスティックセラピー!もっと幅広く広がるといいな

介護アロマ講座は随時受け付けています

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます☃