今日は、晴天。
朝の散歩を終えて、洗濯機を回しながら、横になって書いている。

昨晩、寝付けなくて、
電子書籍で「離脱ノート」という本を購入して読んでいた。


昨夜の満月



コロナ感染症は、
私の行動や考え方にも影響を及ぼしている。

まず、水中ウォーキングが出来なくなったことで、膝が痛くても陸上で運動をしなければならない環境に追い込まれた。

しかし、やれば出来るもので、お陰でハムストリングスを意識して足を使うことができるようになってきた。

そのせいか、元来悪かった姿勢が矯正されはじめている。


また、考え方について。
コロナ対策で不安に思うのは、
今、どういう状況にあるか、よく分からないということ。

今、このくらいの状況だから、
こういう事をやって押さえ込んでいけば、先が見えるよ、

と示されると安心できるのである。



感染症と線維筋痛では、病気の性質が違う、と思う方は多いかもしれないが、

そもそも私は、線維筋痛は良くなる!という医師を支持して、治療を行っているし、
また、ベンゾジアゼピンの離脱症候群であれば、抜け出す時がくる、という情報も何となく得ているのだ。


その前提で、
今の立ち位置が分かると、安心できるんじゃないか、と思うようになった。


自分の中で、今明らかになっていることは、

・反応性低血糖は起きていない
・起立性低血圧が改善されていない
・血流は、良いときも悪い時もある
・睡眠はとれているが、最近乱れがち
・ベンゾジアゼピンを絶って6カ月が経つ
・その他、抗精神薬、リリカ、トラムセット等一切飲んでいない
・体の強ばり、痛みは波があるが、徐々に改善されている。しかし、強ばりが強い。

・痛み強ばりによる落ち込みは多少あるが、うつ状態はない。
・食欲、便通良好
・鍼灸、補剤療法を受けている


自分の今の状況を客観的にみて、どの辺りにいるのかを明らかにしたいと思う。


離脱ノートで紹介されている文献等を、読んでいこうかな、と思っている。



職場に戻るには、
最低10月には復帰する意向で、リハビリ勤務の計画を立てて、
12月から3ヵ月のリハビリを行うこととなる。

それでなくても、コロナの件で休日夜間も稼働状態の職場なので、
本当に、健康第一じゃないと戻れない所なのだ。

ま、こういう事態になって、あらためて、
この職場に固執しないで、近所で仕事探した方がよいかも、
とも思うようになってきたが、

何れにしても、働ける位まで回復しないと、話にならないので、

色んな事を想定しながら、地道に適度に頑張っていこうと思います。










今日の処方曲