きんもくせいの香りが、どこからともなく漂ってくる季節になりましたもみじもみじ

なんだか物悲しいような、しんみりとした溜息をついてしまうようなもみじもみじ

この「しんみり」という表現や、ゆく季節を思う「溜息」っていうのは、日本人独特のものらしいですね。

外国のかたにはわかりにくい感性らしく、それゆえ研究対象になったりして論文もたくさんあるらしいですビックリマーク

もみじ   もみじ   もみじ   もみじ   もみじ   もみじ   

季節感たっぷりの抒情的な感じの内容で終了~~ベル 



と、いきたいところでしたが、やっぱり「食欲」が出張ってきます、
そういう季節ですおにぎり
しかたないもん~(←

前回の「蜜芋 」に引き続き、食関係のご紹介です!

NHKニュース おはよう日本の まちかど情報室 というコーナーで紹介されていたこの「トング」!おさかなキャッチャーといいます。

 

 


魚料理のために考えた先端の交差するカーブ形状。

身の崩れやすい煮魚もすくいやすく、しっかりとつかめます。


スチームロースターのプレート溝にジャストサイズで、魚の下に入り込み、とってもつかみやすくなっています。


色はブラックとレッドがあります。

サンマとか、焼きあがりをお皿に移す時、真ん中から割れてしまいませんか~ショック!

ウチは、先日やってしまいましたしょぼん 
このトングがあれば、心配いらず!ですね。