涼しくなって空気が軽くなってきましたねニコニコ

みなさま、お風邪など召されてませんか。私はギリギリで風邪の神様のお誘いを断って生還しましたー。

風邪の神様とフラフラ遊んでいるうちに、おいもさんのおいしい季節到来ラブラブ


体調がちょっと下向いても、落ちないのが私の食欲合格 しかも「」ですもの! 

近所のスーパーに秋の味覚がたくさん並び始めて、ニマニマしています。



鳴門金時ラブドキドキ をずっと貫いてきた私ですが、昨年、目からウロコのおいもさんに出会いました。

 

 

 

種子島の安納芋 です。 

見た目が、長細くないし、赤い皮じゃないし、ほんとに甘いのか?? とぜんぜん信じていなかったのですがにひひ 

ものすごい勢いで、目からウロコが落ちました!

「オーブントースターでもOK」とレシピにありましたが、うちは石油ストーブを使っているので、アルミホイルに包んでじっくり焼いてみました。

「蜜芋」の名の通り、アルミホイルに蜜が べったり!割ると広告の文章の通り「こがね色」をしていて、とろーっとした触感!そして、「うわ、甘っビックリマーク」 と思わず口をついてでてしまう、おいしさ。

鳴門金時の、ホクホク感も大好きなのですが、安納芋はベツモノ。
ホントに、このとおりの色でした・・・。
↓↓

 

 
我が家の愛犬はオンナの子なので(か?)、おいもさん大好きラブラブ です。
おいもさんのこの季節は、私と焼き芋の奪い合いになります。

ストーブの上のお芋を包んだアルミホイルから、いいにおいが漂ってくると、「そろそろ焼けたんじゃないのか?」とお知らせに来てくれます。

昨年の蜜芋は、彼女もとってもお気に召したようですべーっだ!

わんわん  わんわん  音譜  
わんわん  わんわん  音譜  わんわん  わんわん  音譜  

オーブントースターでの焼き方は、こんな感じです。ぜひ安納芋の美味しさを体験してみてくださいね!

1.安納芋を洗います。安納芋には泥がついている場合があるので、ちゃんと洗ってください。
2.アルミホイルでくるみます。
3.オーブントースターに入れて25分~30分焼きます。
4.アルミホイルをめくって更に10分ほど、焦げ目をつけるような感じで焼きます。
5.10分後、火を止めて、更に10分「熟成」させます。そのままオーブントースターの中で寝かせます。


出来上がりまでに少し時間がかかりますが、待つだけの甲斐はあります!最後の10分程度「寝かせる」が、おいしくなるコツだと思います。ぜひお試し下さい。



初めての方に。味見・おためし用として。
1キロ入りです。

 

 

 

 

 

人気の安納芋!味見・お試し用に最適の1Kg です。冷凍で届くので、保管にも便利。
安納芋で免疫力もアップ!