小学生のころ、母と一緒によくロールパンを焼いていました。

もう細かいことは忘れ果ててしまいましたがべーっだ!

粉を混ぜて、こねて、板にバンバン叩きつけて、またこねて。。。

それだけ激しく格闘するのに、

粉を「寝かせる」という、「静かにしておいてあげる時間」というのがあるのが

なんだか面白くて、不思議でかお

おーい、さっきまでのアツイ格闘はなんだったのさーとツッコミつつ、

楽しいパン焼きの時間が大好きでした。


そしてイースト菌が、それはそれは

「ワガママさん」

だったのを覚えていますにひひ

すべての材料の分量をきっちり計って、慎重にていねいに。。。

なのに、いい具合に発酵しないの~~~あせる

なんで~~おかあちゃん~~ショック! ヘルプー

食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   

「イーストさんは、このお鉢じゃないと膨らまんよ。」 と母が差し出す、ごく普通のどんぶり鉢。

そして本当に、そのお鉢でなら、ちゃんと発酵してくれるイーストさん。不思議でした。

食材のご機嫌伺いをしながら作る料理は、当時の幼い私にはなかなか深遠だったなぁ(←おおげさ


昔を懐かしんだところで、次に続きます



ネロリの園でみつけた-GOPANの広場♪
GOPANの広場♪
GOPANとGOPANの材料はここで揃います!











日々の生活もちゃんと楽しもう。美容・健康総合Shop
免疫力を高める!美と健康のクチコミ通販 ネローラ


話題の酵素で免疫力をアップ!ダイエットにも美容にも!
酵素口コミ通販ショップ 美容ダイエット免疫力アップなら酵素で!


エコライフをもっと楽しく!
エコでハッピーライフ ひんやりグッズが勢ぞろい


ちゃんと食べて美しく健康に!
免疫力を高める!美と健康のクチコミ通販ネローラ グルメ館




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村











Oisix(おいしっくす)

博多華味鳥(はなみどり)オンラインショップ