すごーく気をつけていても、どっから入ってきたのでしょう、ぷい~~ん というイヤな羽音。

蚊です~~~むかっ

もう~~パンチ! うきーむかっ

寝ているときに耳元で ぷい~~ん をやられると、ほんと頭にきますビックリマーク



蚊取り線香を焚いたり、アロマオイルを香らせたり、いろいろやって対処はしていますが、「もとから断たなきゃ、ダメ」なのですよね。(昔のCM にありましたねw

うちには、わんこがいますので、庭に化学的な殺虫剤は撒きたくありません。お庭は、憩いの場だからニコニコ

で、行き当たったのがこの「竹酢液」です。



この原液を、水道水で薄めて庭に撒布するだけです。

我が家では、500mlのスプレーボトルにキャップ1杯程度の竹酢液原液を薄めて使っています。

スプレーボトルは、100円ショップのものでもいいのですが、庭ともなると、結構シュッシュッとやりますので、すぐトリガーのとこがダメになっちゃうのです。

だからホームセンターで買った、ちょっとしっかりしたスプレーを使っています。


2週間に1回程度、雨降りの翌日には必ず、くらいの頻度で撒いています。

蚊、減りましたよにひひ チョキ


あと、バラの木とブドウの木があるのですが、それにつく害虫たちにも効果テキメンです!葉っぱがしっとり、しずくが垂れるくらいまで、吹きかけます。アブラムシとケムシが、すうっといなくなりますよ。


この液は燻製のような臭いがします。強く残ることはありません。
私は特に気にならないので、マスクも手袋もナシ!!で撒いています。(←おおざっぱ

もともとお風呂用ですので、体についても大丈夫だと思います。



節電のため、窓を開ける機会がいつもの夏より増えました。

自然にやさしいものの力を借りて、無理なく毎日をすごせたらいいな、と思います。


高級竹酢液550ML 虫よけ対策に。
「高級 竹酢液 お風呂用 500ml」は、竹炭を焼くときに発生する煙から採取し、1年以上熟成させた後、3層に分離した中間層のみを取り出した純粋な竹酢液です。酢酸が主成分で、その他200種以上の天然有機成分が含まれています。

★お風呂に入れてください。
新湯がやわらかくなります。
最初は酢酸の香りが気になる場合もありますが、継続して使用するとなじんで樹木の香り等により、森林浴のような気分が楽しめます。


★使用方法
1回にキャップ2-3杯(30-40cc)の竹酢液を、お風呂に入れよくかきまぜて下さい。(浴槽内のお湯は、少々臭いがしますが、身体に残ったり、髪に臭いが残ることは、ありませんので心配ありません。)


★使用上の注意

●本品は飲用できません。
●残り湯は長く残さないで下さい。
●翌日、お湯が白く濁る場合がありますが、ミネラル分が放出されている作用ですので品質には問題ありません。
1,365円13pt
商品詳細 カートに入れる



純粋木酢液550ML
「純粋 木酢液 お風呂用 500ml」は、木炭を焼くときに発生する煙から採取し、1年以上熟成させた後、3層に分離した中間層のみを取り出した純粋な木酢液です。酢酸が主成分で、その他200種以上の天然有機成分が含まれています。


★お風呂に入れてください
新湯がやわらかくなります。
最初は酢酸の香りが気になる場合もありますが継続して使用するとなじんで樹木の香り等により、森林浴のような気分が楽しめます。


★使用方法
1回にキャップ2-3杯(30-40cc)の木酢液を、お風呂に入れよくかきまぜて下さい。(浴槽内のお湯は、少々臭いがしますが、身体に残ったり、髪に臭いが残ることは、ありませんので心配ありません。)


★使用上の注意

●本品は飲用できません。
●残り湯は長く残さないで下さい。
●翌日、お湯が白く濁る場合がありますが、ミネラル分が放出されている作用ですので品質には問題ありません。
1,050円10pt
商品詳細 カートに入れる
>