ネロに薬をあげ始めて、二週間経ちましたが、思うように糞は出ず、、擬似日光浴で強制的にさせても、細い糞が少しだけ、、ですが、昨日ようやく少しまともなのが出ました照れ


色々調べましたが、やはり、高タンパクの葉野菜のあげ過ぎは、結石が出来やすいらしい。。反省ショック

あとは、考えられるのは、おそらく水分不足ですね、、

日光浴させた日しか水を飲ませてなかったのです。

飲ませるといっても、頑なに口は開けず、隙間から入れてあげると、コクコク飲む感じです。嫌がるので、一体どれくらいが適量なのか、全く分かりませんでしたえー?

野菜からも採れているし、そのくらいで大丈夫かな?と思っていたのですが、、

薬を飲ませるようになってから、毎日あげるようにしたところ、始めは嫌がっても何回かトライしていると、いきなりパクパクゴクゴク飲み始めたりとかびっくり!


もしかしたら、確実に水分不足だったのかもな~~、、


あとは、栄養バランス的にも、虫を食べるトカゲとは違い、野菜だけで栄養を考えないといけないので、色々な種類のものをバランス良くあげないといけないみたいです。

ネロはなかなか、決まったものしか食べないので、最近は餌がワンパターンになっていたかな。また初心に戻り、色々試行錯誤しようと思います。今日はリンゴをあげてみたら食べましたびっくり

前は食べなかったんですけどね。



そこで、やはりたどり着くのが、野草です。低タンパクの葉野菜?にあたるようで。スーパーなどでは売ってないため、道端に取りに行くか、苗や種を仕入れ、自分で育てるしかありません。

以前オオバコの苗を購入し、育てていましたが、収穫が少なく、しかも虫に喰われてボロボロです。。ですが、オオバコは美味しいらしく、あげれば必ず完食しますもぐもぐ


自然に生えてるものは、山ならともかく、、やはり都心では、あまり綺麗なものでは無い気がするので、難しいかな~?しかも、あげて良い物、ダメな物を見分ける自信もありません。

となると、考えた結果、今買えるものを自分で育てるしかありません!


早速、とりあえず手に入ったもの。

オオバコの苗

ハコベの苗

クローバーの種





届いた時点でハコベは枯れそうでしたが、、とりあえず植え替え完了。頑張ってくれる事を願うばかりです。

虫を避けるために、部屋で大事に育てようと思います。

※余談ですが、写真の鉢は、プラではなく、竹、米、麦で出来ており、使用環境にもよりますが、2年間くらい使えるそうです。

セリアの100均商品です!

ボロになったら、土に埋めれば自然に還帰るとの事。今、プラが世界的に問題になっていますが、自然な素材の物で代用できる物は代用し、可能な限りプラ製品を買わないようにしようと思ってますおーっ!



そして、今日、また病院へ行ってきました。もしかしたら甲状腺により代謝が落ちてるかも?という事で血液検査をしましたが、それは大丈夫でした。ホッ。

良かった、、


ネロ、血~採られて痛かったねえーん

可哀想に、、ぐすん


血液検査の結果



どうやら、下のT4というが、0.5以下になるとマズイそうです。


そして、T-CHOがコレステロールに該当するそうで。以外にも、数値は大丈夫でした。


ポチャポチャで可愛いしラブラブラブ

、、、って、言ってられません滝汗アセアセ

もっと気をつけてあげないといけませんね。

ごめん、ネロえーん


先生に、普段与えている物を聞かれ、

小松菜

チンゲン菜

カブの葉

大根の葉

枝豆

中心に、と答えたところ、それらの葉は全てアブラナ科に該当するそうで。


え、そうなの??滝汗


かなり偏ってると指摘あり。

キク科の野菜も混ぜて、バランス良くした方がいいそうです。

例えば、サニーレタスやサラダ菜、また、モロヘイヤなど。


違う物を与えているつもりだったのですが、、滝汗


すぐさま調べた結果、、

ホントだ。

毎日あげていた物が見事にアブラナ科のみ。。

自然界ならともかく、飼われてるコ達は、飼い主が与えたものしか食べれないので、キチンと考えてあげないとダメですねショックアセアセ


調べた結果

★アブラナ科

カイワレ大根

カブ

カリフラワー

キャベツ

クレソン

ケール

小松菜

大根

高菜

チンゲン菜

白菜

ブロッコリー

水菜

ラディッシュ

など。


そして、

★キク科

エンダイブ

サラダ菜

サンチュ

春菊

トレビス

ベビーリーフ

レタス

など。


とりあえず、キク科の物を片っ端からあげてみようと思います。


回数は、確実に2日に1回で。



そして、結石問題。

一体、どこにあるんだチーン?と素朴な疑問。

人間でいうと、尿管結石か??


先生に、尿管ですか?って聞いたら、

尿管は無い。との事。


そうなんだポーン


膀胱かな、と言われました、、

まだ小さいから上手く行けば、尿酸と一緒に排出されるとの事。

痛いのかな〜えーん、、それが心配えーん


これからは、排出された尿酸をくまなくチェックします!

一日も早く排出されますようにぐすん


そして、ネロと同じようにならないよう、飼われている方は餌のバランスには十分お気を付け下さいぐすん



冬はやっぱりここがいいらしい。



この場所、大好きですね。
長い時間、寛いでます照れ

そして、この後、ナントびっくりアセアセアセアセ
身体が暖まったのか、
部屋でいきなり糞をしましたびっくり
こんな事、初めてでビックリ!
ストーブを遠赤外線のに替えたから、いいのかもラブラブ

あまりに珍しい行動で思わず動画。