お昼は玉名ラーメンを食べましたよラーメン

たまたま駐車できたので『天琴』へ。

もっとこってりかと思ってましたが意外とあっさり。

細麺でツルツルいけましたよ。




ご飯を食べたあとは世界産業遺産である『万田坑』へ。
産業の歴史はなかなか見る機会がなかったのでいい経験になりました。


万田坑の敷地の広さが東京ドーム1.5倍分。
今は第二縦坑跡や整備小屋などが残っていて見学できます。


 
 
ます見学順や説明をしていただき、その後はぐるっと見て歩きました。
建物のレンガや整備に使われてた道具、トロッコ、資材や人を上げ下げしてた今でいうエレベーターのようなものなど当時のものが展示されています。
建物内には油の匂いが漂い、過酷な状況でたくさんの人が作業されたことがわかります。


当時のものが残ってて間近で見ることができるとやはり時代の重みを感じますね。
まだまだ知らないことが多く、自分の無知さを感じます。
ああ、いい旅でした照れ