昨日は

たくさんの優しいコメントを
ありがとうございました


返事かけなくて
すみません


みなさまのお力のおかげもあり


旦那さん


頑張ってくれました



このご時世


どんな状態でも
会うことは許されません


だけど


娘と

一年半以上も会えていない


ひと目だけでも良いから


娘だけでも良いから


顔を見せてあげたい


懇願し


特別に



10分だけ

あわせてもらえました



朦朧とした意識のなか


お父さん
娘が来てるよ!


娘が

お父さん!
ここにおるよ!

声をかけると


声は

お父さんに

しっかり
届き


涙を流していました


大丈夫?

痛くない?

苦しくない?

そんな
言葉をかけるだけで

終わってしまった

わずか10分



旦那さんに会う前に


先生より

説明があり



いつ

心臓が止まっても

呼吸が止まっても


おかしくない状態です


延命措置はどうされますか



言われました



以前

歩けなくなった頃

旦那さんは


延命措置は
何もしなくていい


言っていました




元気なときは

そういう話もしていましたが



寝たきりになってからは

そういう話は


できませんでした




昨日

10分の面会のときに

旦那さんの意思を聞いてみてください



言われましたが


できるわけないよ


本当に
命の灯が消えそうになり


必死に

頑張っている人に


お父さん

どこまで頑張る?


心臓マッサージする?


人工呼吸器つける?


それとも

なにもしない?


など



そんな

残酷なこと


私には

聞けないよ



だって


私だったら

そんなこと聞かれたら

もう
何もしなくていい


そう言うに決まってる




家族とよく話し合って
月曜までに


どうするか決めてきてください




言われました



頑張ってほしい


でも
これ以上

苦しい思いはさせたくない



できる限りの治療をしてほしい


でも

はやく

楽にさせてあげたい




息子とも

ラインで話しましたが


結論は
出ません


息子も

頑張ってほしいけど

これ以上

きつい思いもさせたくない





私達から見ると

指一本動かすこともできず

呼吸をするのもきつそうで

自分の意志で
なにもできない


これからも
この先も

ずっと

ベッドに寝かされたまま

時間ごとに

栄養を胃瘻から
注入され

膀胱樓からオシッコを出し


時間ごとにと
体の向きを変えられ


痰を吸引され

おむつを時間ごとに変えられる

毎日



この先

希望はなにかあるのだろうか


楽しいことはあるのだろうか


思う反面




お父さん本人は

苦しいこと
痛いことにも

慣れてきて

まだ

頑張れるんじゃないか


頭の中と


心は


自由なんじゃないか


楽しいことも

あるんじゃないか



いう思いもあり



どうしても

結論はでません



だせません


どちらを選択しても



私は

後悔すると思う


ずっと


後悔すると思う



私のような人間に


そんな事を決めることは

できません



お父さんを苦しめるだけでなく


私にも

目に見えない苦しみを


試練を




どうすればいいのか



どうすれば


いいのか




頭の中が

混乱していて


日曜日なのに


自分勝手な重い内容になってしまい


申し訳ありません



最後に


娘も

ねろちゃんも


元気です


私も


元気です