我が家の
ねろちゃん

3歳の誕生日のときに
ベンチチェアーの上で
うさピューレを
もらって以来

ベンチチェアーに飛び乗れば
うさピューレが
お母さんにもらえると
思っているようで


誕生日以来

毎日

同じ時間になると
ベンチチェアーに飛び乗って
じっと
こっちを見て
おやつを待っています




ロップイヤー 僕 待っています!



そんなねろちゃんですが

2日前

いつもの時間に

いつものように

ベンチチェアーに
飛び乗ろうとしたのに

なんと!
ジャンプ力が足りずに
飛び乗りが
まさかの失敗!


そして

その瞬間を
ちょうど
目撃していた私滝汗


すると


ねろちゃん自身も

最初は
まさかの失敗に
信じられない様子で
呆然としていましたが


しばらくして


ねろちゃん
後ろをチラッと振り返り

私と目が合いました


私が
ねろちゃん! 大丈夫?
声をかけると


とてつもなく
恥ずかしかったのか

体裁が悪かったのか


ジャンプに失敗した自分に
腹がたったのか


いきなり

ダーッと自分の部屋に駆け込み
ひとりで
悔しい
悔しい
足ダンを繰り返し
しばらく
怒っていました笑い泣き



そして
次の日は
ベンチチェアーに
登ろうとしませんでした


そして
さらに次の日


いつも登っていた
時間になると

 
ベンチチェアーの前に座り

じっと

ベンチチェアーを見つめる
ねろちゃん


ずっと
見ているんです




哀愁漂う大きな背中で笑い泣き


登りたいけど
また
上手く登れなかったら


不安で登れない様子です



私は
いつも思うのですが


ウサギさんは
とても記憶力が良いと
思います


今回もそうですが
 

何日たっても
ちゃんと覚えています真顔



そして
いろいろ
考えています真顔



そんな
ねろちゃんが

健気で

可愛くて

可哀想で


ベンチチェアーの上に
おやつを置いて
誘導してみました




だけど

臆病になっていて
登れません笑い泣き


よほど
ショックだったようです


下から
ずっと
じっと
見つめている姿が
切なすぎる〰笑い泣き


ねろちゃん


はやく
立ち直ってね


嫌なことは
忘れていいんだよ





ドンマイ ドンマイハート