今日はイースターですね爆笑



この時期になると
かわいい卵の飾り物や
うさぎの置物なんかを
よく見かけるのですが

イースターが
何なのか
いつがイースターなのかも
よくわかっていなかった私



お勉強をしてみると
イースターって
イエス・キリストが処刑された
3日後に復活した事を祝う
お祭りだそうです

日本では復活祭
呼ばれているそうです




イースターは
英語では
Easter
と書き
ゲルマン神話に出てくる
春の女神 エオストレ
名前に由来しているとも言われ
イースターは
春の訪れを
祝う日でもあるようです



イースターの日は
その年によって
日付が変動するそうです

キリストが復活したのが
日曜日なので
曜日は必ず日曜日とされています

春分の日の後の最初の満月から
数えて 最初の日曜日

イースターとなりますよ



イースターの卵は
「復活」のシンボル

雛が卵の殻から出てくる姿は
生命誕生や命
そのものを連想させられます

そのため
一度
処刑された後に復活した
イエス・キリストと重ねて
考えるようになり
イースターで
卵が使われるようになったそうです






うさぎは
多産なので
「繁栄と豊穣」
の象徴とされていて
イースターにうさぎが
用いられるとされています

さらに
うさぎは
イースターエッグや
お菓子を運んで来てくれる
と言う
言い伝えもあるそうですよ






ねろちゃんにも
お菓子を運んできてくれたよ



こんなにたくさん!



CAINZに行ったら
たくさんおやつがあって

私のテンション
あがりまくり〰

珍しい牧草も
いろいろ買っちゃいました〰






娘が先週
自分で考案して販売した
イースターパン!

中はホワイトチョコだそうです!



最後に

こんなに
イースターエッグは嫌だ!


 


ダウン   ダウン   ダウン