今日は


前回のタコの生態の続きですよ照れ


今回は

涙なくしては語れません笑い泣き




いきなりですが

タコの心臓は
実は3個あるのです真顔
   ここは泣くところじゃないですよ

一つはメインの心臓

残り2つは
左右のエラに配置されていて
エラ心臓と
呼ばれていますよ


そして

ついでに
言うなら

脳は9個もあります〰ニヤニヤ

1つは
メインの脳で
目と目の間にあるドーナツ状のもの

残り8個は
そうです!
 タコで8といえば足しかない!

8本の足の付け根に
1つずつついています

そしてですね!

この8本の足!

全部が足として
使っているわけではなくて

内訳として

腕として使っているのが6本

足として使っているのが2本

だったのですウインク





そしてですね〰


も〰

エンジン全開

ぶりぶり

ぶっ飛ばしていきますよ〰ニヤニヤ



タコの足といえば 

吸盤真顔


タコの足に
どのくらいの吸盤があると思いますか?


なんと


一本の足に

吸盤が200~240個!


全部合わせると


約1600個の吸盤の数びっくり


この
吸盤を使って
10キロのダンベルを
持ち上げることもできるそうですよ


なぜなら

タコの体は

9割が筋肉なのですから〰ニヤニヤ
  タコはマッチョだった〰


まだまだ
いっちゃいますよ〰ニヤニヤ


タコのオスとメスの見分け方真顔


これも
吸盤で見分けれることが
できるのですよ〰


オスは
吸盤の大きさがバラバラ


なのに対し


メスは
吸盤の大きさが同じで
綺麗に2列に並んでいるのですびっくり





そして

このあとの
話に繋がるのですが


オスは
先端に吸盤のない
「交接腕」
を 一本持っており
この交接腕から
精子をメスへ運びますよ



タコの営みの話の前にチュー


あと
1つだけ〰ニヤニヤ


タコの血は

青色だ〰滝汗



詰め込み勉強みたいに
なっていますゲッソリ


少し

落ち着きましょうかねニヤニヤ
       



ここから

タコちゃんの産卵ですよデレデレ


タコちゃんは

海の中の生物にしては
珍しく
メスが子育てします


タコちゃんは

生涯で一度だけ繁殖を行います

なので

一生に一度の一大イベントなので

メスをめぐっての
オス同士の戦いは壮絶を極めます

そして

この戦いに勝利したオスは

改めて
メスに求愛し

見事

カップル成立ハートすると

ふたりは

ひしと抱き合い

生涯で
たった一回の交接を行います照れ





生涯一回なので
その時を

ゆっくりゆっくりと堪能する事
数時間ポーン


長いタコは
24時間かけて
交接を行うこともあるそうですよ


そして

無事に交接が終わると


オスは
力尽き
生涯を閉じてゆくのです
      嗚呼!無情


そして
メスのタコは

岩の下などに
卵を産み付けます

その数10~20万個

岩に卵がぶら下がっている様子が
藤の花のように見えるため
「海藤花(かいとうげ)」
呼ばれています
    素敵です〰





メスはこの卵を
大事に大事に
つきっきりでお世話します


卵から

かたときも離れず
卵を抱き続けます


タコの卵は

マダコで1ヶ月
ミズダコで6ヶ月〜10ヶ月
卵がふ化しますが

この間
母ダコは
飲まず食わずで
とても献身的にお世話を続けます

母ダコは

卵を撫でたり

卵についた
ゴミやカビをとってあげたり

水を吹きかけ
卵のまわりの淀んだ水を
新鮮な水に替えてあげたり


一瞬たりとも
側を離れず


愛情を注ぎ続けます



そして


ボロボロの体に鞭打って

最後の力を振り絞り


ふ化する卵に
優しく水を吹きかけ
 
子ダコが
卵膜から出やすくしてあげ



無事に卵からふ化したところを
見届けると


母ダコは

安心したように
横たわり


力尽きて
死んでゆくのです


これが

母ダコの最期


嗚呼


なんという
深い愛情


無償の愛


そして


生まれたときが
別れのときなのです


お母さん
ありがとう


言う声が
聞こえてきそうです



今回
ひょんなことから
タコと知り合いになれて


タコの人となりを
         タコとなり?

少し知ることができ


良かったな〰と

思っています


簡潔にまとめてしまいましたが

オス同士の戦いざま


卵を狙う
他の魚から

必死に自分の体を張り

我が子を守り続けるメスダコの姿


知能の高いタコから垣間見られる
母性本能の強さ



自分の子孫を残したあと
死んでいくオスダコ


我が子の命と引き換えに
自分の命を差し出すメスダコ


そして
私が 感動したのは
母ダコが
ずっと大切に卵を抱きつづけてあげる
ことです


一瞬目を離した隙に
卵を食べようと狙い続ける
他の生物から
守るため

食事さえ取らず
抱き続ける

愛おしむように
撫でたり
さすったり

私達
人間よりも
深い愛かもしれません



私などは

どうしても

こんなにしてやっているのに
見返りを求めてしまい


ただ
ただ
無償の愛を
与え続けることは
できていません


けれど

いつか

何も求めずに

愛情を注ぎ続けることができる

人間になれるように


頑張りたいと
思っています


人間も動物も魚も

この地球上の
すべての生き物

愛があります


大切な命



タコさんから

無償の愛について
考えさせられました



少しでも
わかりやすくと思い

イラストも
頑張ってみました
  だけど 見にくかった〰笑い泣き


娘がタコを食べてる姿を見て

タコの頭ってどこ?


思ったのがきっかけでしたが


人間

幾つになっても

知ることは

大切だと思いました


最後まで
興味を持って
読んでくださった方に


感謝します


いつか


海藤花を見てみたいな照れ





桜が開花しました