わたしは
チュッパチャップスが好きです


正確にいえば
好きでした

しかし

あの 
チュッパチャップスの悲劇があってから

この
15年ほど

チュッパチャップスを
食べていませんでした


しかし

今日
ひょんなことから

チュッパチャップスを見かけ

手に取り

久しぶりに
食べてみようと
思いました


けれど
チュッパチャップスを見ると

いまだに
必ず
思い出す

チュッパチャップスの悲劇笑い泣き


今日

久しぶりに

チュッパチャップスを手に取り


チュッパチャップスの
忘れたくても忘れることのできない
悲劇を


ここでみなさまと
共有してみようかと

ふと

思いつきましたニヒヒ



その前に

突然ですが

ねろちゃんの豆知識〰うさぎ


チュッパチャップス編ラブラブ






うさぎ 呼ばれて飛び出て
  ジャジャジャジャーン
  お母さん
  今日はなに?


お母さん チュッパチャップスについて
  ちょっとだけ
  ねろちゃんの豆知識を言ってみて


うさぎ 棒付き飴


お母さん そうなんだけど
  それじゃあ
  愛想も小想も無いじゃない


うさぎ めんどくさい事してるんだね
  お母さん

  わかったよ


  チュッパチャップスは
  1958年にスペイン 
  バルセロナで誕生したんだよ

  日本で発売されるように
  なったのは
  1977年頃だよ

  チュッパチャップスは
  最初「GOL」と言う名前で
  発売されたんだって

  キャンディが 
  丸いサッカーボールをイメージさせ

  口に入れると
  サッカーボールが
  ゴールに入ったというイメージから
  GOLになったらしいよ

  だけど

  GOLじゃ世間に浸透しなくて
  後にchupsチュプスと言う名に変更


  スペイン語で
  物を舐めたときの擬音として
  使われるチュプス

  chupsは英語よみでチャプス


  それがラジオCMで流れて
  チュッパチャップスと言う名で
  浸透したらしいよ


  そして
  チュッパチャップスといえば
  頭に浮かぶのは
  あのロゴマーク!

  


うさぎ 1969年にチュッパチャップスの
  考案者がチュッパチャップスを
  世界展開させる際に
  ロゴのデザインを
  あの世界的に有名な芸術家
  サルバドール・ダリに
  一緒に食事したときに
  依頼したんだよ

  ダリはその場で
  ナプキンにデージー(ヒナギク)
  をあしらったデザインを描き
  それが ロゴマークの原型として
  現在も使われているんだって!

  まさか
  あのロゴが
  サルバドール・ダリのデザイン
  だったとは 
  ちょっと驚きだよね!

  ここでひとつ質問〰!

  チュッパチャップスって
  一本カロリーどの位だと思う?


お母さん う〰ん
  あの大きさと甘さから考えると
  一本50キロカロリーくらいかな


うさぎ あのさ〰
  こういうときは
  ぶっ飛んた答えのほうが
  盛り上がるってわからないの!
  
  真面目に答えてどうするの

  そうです
  大体一本47キロカロリーです


お母さん ねろちゃん
  ありがとうございました



うさぎ ふん




チュッパチャップスの豆知識で
かなり
長くなってしまったので


ここからは
ぶっ飛ばしていきますよ〰!


私と
チュッパチャップスの悲劇



そう

あれは


暑い夏の日


実家の古い一軒家


その日は
実家に遊びに行っていた私


実家の古い台所で

母と
おしゃべりしていて


テーブルの上に置いてある
お菓子のかごを見ると


そこに
チュッパチャップスがある



何も考えず

チュッパチャップスの包みを開け


口の中にチュッパチャップスを
入れた瞬間


グシャっと

チュッパチャップスが
口の中で 潰れました滝汗


えっ


チュッパチャップスは硬いはず


とにかく硬い


それなのに


口に入れた瞬間

グシャっと潰れ


それと同時に


口の中が
今まで
経験したことのない


おぞましい
ワシャワシャ感ゲロー


嗚呼!


思い出しても
身の毛がよだつ!


そうです


アリ🐜です


蟻の大群が口の中に〰ゲロー


なんと


チュッパチャップスの棒の穴から

蟻が侵入し


表面だけはチュッパチャップス
ですが


チュッパチャップスの中は
アリの巣となっていたのです


口の中で
一斉にうごめくアリたち


ギャーゲッソリ


すぐに
吐き出し

何度も
何度も

うがいをしましたが


あの感覚は忘れることができず


確実に
何匹かは

食べてる気がするゲロー



母に

ちょっと〰!

チュッパチャップスの中
アリの巣になっとるよ!


言うも


あ そうね


だとよ



恐るべし



ぼろ屋やけね


って

だからって〰笑い泣き


それ以来

怖くて
チュッパチャップスが
食べれなかった私


そして

15年ぶりくらいに
チュッパチャップスを手に取ると


まず
棒の穴をのぞき
何者にも侵されていないことを
目で確認し


チュッパチャップスの頭を触って
硬いことを
手で確認しました


しかし


久しぶりみた
チュッパチャップス


なんか
小さい真顔


こんなに小さかったかな


もっと
大きな飴だと思っていたのですが滝汗


そして
棒の穴もちっさい滝汗


こんな小さな穴から


よくもあんなにたくさんの
無数のアリ🐜が
入り込めたものです



昔は
棒の穴も
もっと大きかった気がするのは
私だけかな?



みなさまも

暑い夏
古い一軒家
そして
🐜


気をつけてくださいね〰


ちなみに


やっぱり

チュッパチャップスを買ったものの

食べることはできませんでした〰笑い泣き