こんばんは〜爆笑


明日はひな祭りですね〰照れ 


明日は仕事なので
今日のうちに
明日の買い物をしておこうと


お刺身を買ったり
(簡単だけどちらし寿司作るよ)

桜餅を買ったり

はまぐり買ったりしましたよ


そして

家に帰って

冷蔵庫に刺し身をいれていると


ちょっと!
奥さん!

 
声がするではないですかびっくり


誰?

こっちよ!
奥さん!
ここ! 
こ〰こ!


え!
わたし?


あんた以外に
誰がいるっていうのよ!


え〰

刺身のツマでした〰滝汗





奥さん 
どうでもいいんだけどさ

おたくも退屈そうだしさ

あたしも
これといって急ぐ用もないし

もう あとは食べられるだけだしさ

最後にちょっと
おしゃべりでも
って
思ってさ


刺身のツマに
話しかけられましたよ〰びっくり

へんな白い粉は使ってないですよ〰ニヒヒ


そして いきなり


刺身のツマから
クイズを出されましたよ〰びっくり



私達
刺身の下に敷いてある
大根や大葉のことを
なんというでしょ〰か? 


え!
ツマですよね真顔


はい!
正解!

では
刺身のツマを漢字で書くと
どう書くでしょう〰か?



カタカナじゃなくて
漢字だったの?


ほらね!
みんな
そういうのよ!
カタカナだと思いこんでる〰!


じゃ~ん!

私ら
漢字持ってま〰す!



正解は


妻!

でした〰!





へ〰!
知らなかった〰!
妻なの?



そうなのよ〰
理由がね〰
な〰んか
納得できないのよね〰


どういう理由なの?


主となる者に添えたり
あしらったりするもの
なんだって


主役の刺し身に添えられるものの
意味で妻!なのよ!

どう思う?


そっか〰

私も妻だからな〰
脇役だったんだね〰


うさぎ お母さんは我が家で
  1番ふてぶてしいと思うけど
  



お母さん お〰っと!
  ねろちゃん登場!

 

うさぎ そもそも「妻亅って呼び名が
  なんでついたか知ってる?

  「つま亅というのは
  古くからある建築用語で
  家の中心からみて
  長手方向の端の部分を
  「妻亅って呼んでいたんだって

  そして
  男尊女卑の時代に
  主人は家の中心に居て
  奥さんは家の端の方=妻
  という所から
  奥さんのことを
  妻と
  呼ぶようになったらしいよ


お母さん ねろちゃん
  よく知ってたね〰


うさぎ ググったからね


  賢いか!



お母さん ねろちゃんググれるの?


うさぎ あたり前田のクラッカー

  でもさ
  今の時代は
  どう見ても
  奥さんが家の中心で
  旦那さんが端の方だよね


お母さん そだね〰


うさぎ でも
  お母さんも
  2本の立派な大根足があるから

  やっぱり大根の妻だよねぇ〰


お母さん あ~
  そんなこと言う子には
  今日はうさうさピューレ無しね!


うさぎ 違うって〰
  お母さんの足は大根みたいに
  真っ白で綺麗って
  言いたかったんだよ〰


  僕の足もキレイだよ


ちょっと〰

ふたりで随分楽しそうじゃないの

また わたしを端に追いやって

大根の妻と思ってバカにしてんのね


私にはね

まだまだ 必殺技あるのよ!


ねろちゃん!
答えてご覧!



うさぎ あのね!
  大根には 殺菌作用があるから
  刺身と一緒に食べることによって
  食中毒防止にもなるんだよ!

  大根を食べることによって
  当たらない

  と 言うところから

  当たらない=大根役者

  と言う意味もあるんだって〰 


お母さん さすが 我が家の賢ウサギ


うさぎ まだあるよ!
  だいこんのツマを食べる事で
  口の中をさっぱりさせたり

  刺身から出る
  余計な水分を吸い取ってくれたりも    
  するんだって!


お母さん ねろちゃん
  今日はお勉強講座みたいだね
 
 

ちょっと〰
また 私を端に追いやったわね

結局わたしは
最後まで 端に追いやれらた
日陰の女なのよ

いつも
刺身の尻に敷かれて

色白が唯一の自慢なのに
刺身の旦那のへんな汗を
吸い取らされて
真っ白な私が
薄汚れ

私には
殺菌作用もあるのに
結局
誰も
わたしを食べてもくれないじゃない

せめて
わたしを
味わい尽くしてよ

大葉なんかは
ときどき
刺身の旦那を
くるっと丸め込んで
抱き合ったりしちゃってるけど

私なんか
みんな
見て見ぬ振りじゃない

くどくど言ってるけど
食べると
サッパリした
いい女なのよ

そこんとこ
ヨロシク〰!


刺身の妻の独り言は
長い滝汗


これからは
私も
刺身の妻を
刺身の旦那と一緒に食べることに
しようと思います



けど
ちらし寿司には
大根のツマは必要ないから
今日は
刺身のツマ
捨てちゃうもんね〰




あ〰れ〰(泣)