こんばんは〜爆笑


今日は晴天! 


気持ち良い1日でした〰照れ


朝から
いろんなものを引っ張り出して

洗濯したり

心ゆくまで掃除を堪能ウインク


すると お昼に

お腹がグ~だよ!おか〰あさん!

っと
私のお腹が歌っているニヤニヤ



たくさん動いたから

なんか
腹にドスンとたまる

重いもの

油っぽいものが
食べたい!


なんに しデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ


そうだ!
天ぷら食べようラブ


と なり


天ぷらといえば
天麩羅処 ひらお


福岡だけかなぁ

よくは知りませんが

私の住む界隈では
かなり 知名度は高い 
名店と思っています真顔


この 天ぷらひらお


もう20年は通っていますが
スタイルにブレがありません真顔


食券を買うところから
食べるまでの段取り


このコロナ禍でも
うちはこのスタイルでやっています!
言わんばかりに
ブレがありませんよ!


天ぷらひらおは
格安で美味しいばかりでなく


人気の秘密は
他にもたくさんあるような気がします!


いつも
異常な人気で
お客さんは
店の外まで並んで待っています滝汗


1時間は必ず待ちます滝汗


私だけかもしれませんが

あまり退屈しないのですニヤニヤ


割と
あっという間の1時間です


店の外から並び
やっと
食券売り場の前まで到達します真顔
(まだ 店内ではないです)


そして
並びながら
なんにしようかな〰?
みんな 看板を眺め


各家庭
お父さんはお好み定食ね
おかあさんは あじわいにしようかな
な~んて
話し合いに余念がありませんウインク


うちの場合は
娘はエビ大好きっ子なので
必ず娘は海老定食

わたしは
今日は
海美定食という
新メニューがあり

トロサーモン
トロいわし
太刀魚
イカ
野菜三種
お魚大好きなのでこれに決定!
なんと890円です!


そして
やっとこ券売機の前まで移動したら


お金を入れて食券購入!
ついでに
サバの単品も購入!
(サバの単品140円)


そして
お店の人の指示により
はい!
次何人?次は?
と尋問され

はい!
2人入って!

はい!
次の3人入って!

などと
指示を受け


許可を得たもののみ

店内に入ることができますよ〰ウインク


そして

はい!
2人入って!
私達も入店を許可され
店内に入りますよ


ここはカウンターだけで
店内の中央で天ぷらをあげ

その周りを
カウンターで囲んであり

揚げたてをお客さんの皿に
ぽんぽん入れてくれます


カウンターの座席も とても多いです


そしてですね

そのカウンターの後ろ 

店内の隅から隅まで
カウンター天板のような
ちょこんと座れる
ようなものがあり


まずは
店内の1番左隅に移動します


ここで
ド素人の新参者は
いきなり
中央の所に座ろうとしたりして

店内の人から
激しく非難されます滝汗


まずは
店内入店新参者は
左端にちょこんと腰を下ろす
これが
ひらおの鉄の規律です真顔


しかし
ものの数分もしないうちに


右に右に
少しずつ
少しずつ


おしりひとつぶんずつ
移動をしていかなくては
いけません真顔


店内のおばちゃんが
はい!つめて!

と言う号令と共に

みんな一斉にお尻を右側にひとつ
もしくは
2つ分ずつ ずらしていきます


ちょっとでも
移動にもたついていると滝汗


おばちゃんの
はい!そこ!
動いて!
と 号令がかかり


周りのみんなから
まったく
モタモタしやがって
と言う目で
ジロリと睨まれることになりますよ滝汗


だから
みんな
携帯など見ている暇はなく


常に
右隣の動向を観察し


ちょっとでも隙間ができたら
すぐに
移動しないといけません真顔



その緊張に耐えきれず

喉が乾き

右横にずれている途中に
水をくみに行ったばかりに

左側の人がみんなズレてきて

水を持って帰ってくると
座る場所がなくなりガーン


それを見た
おばちゃんに

はい!左にズレて!
忌々しそうに言われることになり


おちおち
立ち上がることもできませんよ笑い泣き


みんな 
ずっと中腰で右に移動

ひらおの
鉄の規律です真顔


そして
とうとう
店内の右端まで到達すると

おばちゃんに
何人?
最終確認されるので
2人
と言います真顔


そして
はい!2人!
あそこね!
言われ


空いた席まで
また
店内を逆走していきます滝汗


そして
自分の席の前に
食券を出すと


おばちゃんが
間髪入れず
味噌汁
大根おろしのたっぷり入った天つゆ
ご飯を
ぽん!とおいてくれます


ひらおのご飯はすごいですよ!ポーンポーン


なんか
かき氷を作る機械みたいなのがあり


おばちゃんがスイッチを入れると
ブホホホー!
ご飯が機械から飛び出してきますポーン


何度見ても
衝撃が走りますポーン

これをみたさに
通っていると言っても
あながち間違いではない滝汗


だけど
ふっくらしてて
とっても美味しいご飯酔っ払い


おかわり自由な塩辛で
天ぷらが来るまでにご飯を
半分くらい食べてしまいます


そして
揚げたての
天ぷらが
次から次へとやってきますちゅー


相変わらず
後ろにたくさんのお腹を空かせた
お客が右に右に移動しつつも
目は
じっとカウンターのお客を見ている真顔


おい
一刻も早く食べ終わって
席を開けろよ

モタモタしてんじゃないぞ
何十という人から無言のプレッシャー
を背中にひしひしと感じながら


みんな
モクモクと食べ続ける真顔


休むことを許されません滝汗


美味しいから
いくらでも
モクモクと食べ続けることができますよ 


そして
食べ終わったら
すぐに
店をでなくてはいけませんよ〰


ここで
携帯を取り出して
万が一携帯をいじくりだしでも
しようものなら

後ろの腹を空かせた者ムキー
そして
おばちゃんが
すごい形相で圧をかけてきますよ笑い泣き


そのせいか
ここでは
携帯をみている人が
ほぼいない気がします真顔


そして
不思議と
子供も騒ぐことなく
とてもお利口さんなのです


きっと
店内が飽きることない要素が
たくさんあるからだと思いますウインク


そして
これまた
昔からなのですが


店内はいつも
音楽がかかっているのですが


懐かしの歌謡曲ばかりなのです笑い泣き


誰がこの絶妙なチョイスをして
いるんだろうと
毎回思いますよニヤニヤ


懐かしいヒットソングが流れており
今日も

浜田省吾のJBOY
工藤静香のFU JI TSU

たまりません笑い泣き


そして
帰りに
無料で持って帰れる天かすを
一袋もらって


すたこらお店を出ましたよ


この天かすで
次の日の朝ごはんに
天かすおにぎり作るのが
我が家の定番ウインク


と〰っても美味しいラブ



なんだか
食べログみたいになってしまいましたが

本当に
いつ行っても
間違いない美味しさのひらおです~!


何かで思い出したら
ひらおに行ってみてくださいね


そして
ご飯が出てくるマシーンを
特とご覧あれ!



そして

写真を撮ることがはばかられたので

写真が一枚もないです〰笑い泣き



皆さん
想像でお願いします〰笑い泣き




すっかり
長くなってしまったので
今日はこれで終わります〰!


ねろちゃん
今日も元気ですぅ〰爆笑



うさうさピューレが欲しくて
ずっと ステージで待っていますニヤニヤ




うさうさピューレにドハマリねろちゃん




うさぎ おかあさん!



うさぎ 好きなだけ おちり
  触っていいから


うさぎ うさうさピューレを
  おくれよ〰




うさぎ ほら!
  僕のおちり もふもふでしょ!



私に
ハニートラップを仕掛けてくる
可愛いねろちゃんです酔っ払い



今日も
最後までお付き合いしてくれて

ありがとうございました〰爆笑