今日はとても天気の良い1日


けれども
こんな世の中
 
なんだか
残念です




水くみに車に乗って行きました
車の中で
歌を聴きながら


全曲シャッフルにして
聴いていたので
いろんな懐かしい歌もかかります


松任谷由実の
ANNIVERSARYが
かかり
一緒に歌っていると


涙がぽろり



あなたを信じてる

瞳を見上げてる

ひとり残されても

あなたを思っている


明日を信じてる

あなたと歩いてる

ありふれた朝でも

私には記念日


今朝の光は無限に届く気がする

いつかはあえなくなると

知っていても




こんなに
気持ちの良い天気だということを

あの人は
気がついているかな


外を見ることも
風を感じることも
できないだろうな


気持ちの良い天気だということを

教えてあげることも
できない 

悲しみ


空を見ながら

あの人は
何を思い

生きているんだろうと
思いました


朝の光は
あの人にも
届いたかな


こんな
良い天気の日は


逆に

私は
気が滅入ります


本当は
気持ちよくてたまらないけど


気持ち良いと
思うことに


とても
罪悪感を感じてしまうのです


あの人は
今も辛い思いしているのに


自分だけ

幸せを感じて




幸福感の裏には
必ず
罪悪感が
つきまとう私です


どうしようもないとわかっていても

心から
楽しむことは
許されない気が

いつもしています



ANNIVERSARYを聴き
あの人との思い出を思い返し
涙を流していたら


今度は
さだまさしの
防人の人が
流れてきました



わずかな命の
きらめきを信じていいですか

言葉で見えない
望みといったものを


生きる苦しみと

老いてゆく悲しみと

病の苦しみと

死にゆく悲しみと

現在の自分と



完全に
気持ちが
落ちてしまいましたショボーン


わたし

何やってるんだ




思うのですが
もう無理ですショボーン



コロナで
私達も
数々の制限がかかり

大変な思いをされてる方も
たくさんいらっしゃるし

みんな
頑張っています


だけど
入院中の方
施設等に入所されてる方


去年から

家族の顔を見ることも
できていない方がほとんどだと

思います



うちの人も
もう 自分の力で
指一本動かすこともままならず

言葉もなくし

体中
管が入り

痛い

辛い

キツい

ことばかりだと思います


でも

それすら
訴える手段もないのです



そんなあの人の
唯一の楽しみは


娘の顔を見て
娘の話を聞くこと


私の話を聞くこと
 

孫の顔を見ること


でした


けれども

もう
1年

娘の顔を見ていません

1年
孫の顔を見ていません


私も
去年
10分間の面会を
5回しかできませんでしました


私が
あの人だったら


何を楽しみに
毎日頑張るのでしょうか


自分で
死を選ぶこともできない体


一生懸命
一生懸命
生きているのに


コロナのせいで

唯一の楽しみまで
奪われている人は


たくさんいると思います



心配で

心苦しくて


今日のように
罪悪感が度々襲ってきて



夢で
あの人が死ぬ夢を
見てしまうと


いてもたっても
おられず


顔を見れると
安心するのに


それさえ

一瞬

顔を見ることさえ
許されない世の中


早く
早く
早く


1日でも早く
コロナが
終息し


一人で頑張っている方達が

家族の顔を見て

笑顔になれることを
願っています


そして

家族も

顔を見て

手を握って

安心したい



コロナに負けるな


頑張れ!



昔のアルバムを見ながら

元気だった頃の

あの人の絵を描きました






明るく
優しく
子煩悩な人でした




孫とも
こんなふうに
遊べると
思っていたのに



人生は残酷です




うさぎ お母さん 元気だして!




うさぎ 大丈夫?




うさぎ ほら!
  僕見て笑って!




うさぎ 面白いでしょ!
  



うさぎ もう少しの辛抱だよ
  きっと






ねろちゃん

ありがとう


明日から
2月



頑張っていきましょうか



最後まで
お付き合いしてくれて

ありがとうございました