こんばんは〜爆笑


ねろちゃん地方
昨日から雪爆笑

朝 外を見ると 
真っ白爆笑

そして 1日 雪が舞っていました!
気持ちいいくらい
降っています〰爆笑


こんなに雪が降って
積もったのって
何年ぶりだろう照れ


近くの子供たちが
雪合戦や雪だるまを作って
遊んでいて

遠く
アルゼンチンに住む
5歳の孫ちゃんに
雪遊びさせてあげたかったなぁ


一緒に雪だるま作ったり
走り回ったりしたかったなぁ
しみじみしてしまい

雪の積もっている写真だけ
孫ちゃんに送って
あげました爆笑


ベランダから写した写真



ところ天ではなく
ところで


娘が20歳の頃

私がぎっくり腰や腰椎疲労骨折などを
繰り返したため
ヘルパーさんに
入浴介助に来てもらうように
なりました

それまでは
毎日
私一人で入れていましたが

さすがに
腰がどうにもならなくなり

ヘルパーさんに週3回来てもらい
残りは私がいれていました


23歳から
デイサービスに娘が行くようになり

残りの週3回
デイサービスでお風呂に入れてくれることになり


現在は
私は
日曜日だけ娘をお風呂に入れるように
なっています


最初
ヘルパーさんが
自宅に入られることに
抵抗もあり

娘のことも
ちゃんとできるのかなぁショボーン
などと
思っていましたが


これが
とても 
娘も楽しそうにしていて照れ
ヘルパーさん2人が来てお風呂に
入れてくれるのですが

お風呂から楽しそうな笑い声が
聞こえたり爆笑

そして
何よりも

その間に
私は晩御飯の準備ができたり

楽させてもらって
感謝しかありません照れ


しかし
今回

木曜日から雪で
娘も休んでおり

ヘルパーさんたちも
雪で車の運転ができないので
入浴介助も中止に!

もちろん
安全第一なので
お休みは当然です真顔


なので
木曜日から
頑張って
毎日私が入浴介助しています真顔


娘は
座ることも
立つこともできないので

ちょっとでも
私が 手を離すと
そのまま倒れます


娘は10センチの水でも
溺れて死んでしまう子なので


私は 一緒にお風呂に入りますウインク

ヘルパーさんたちは
二人一組で入れてくれます



寒いけど
先に自分が裸になって
お風呂の準備を整え

娘を脱衣所に連れてきて

洋服を脱がせ

お風呂場に!

そして
43キロの娘を
持ち上げて
お風呂に浸かりますウインク


私は娘の後ろに一緒に浸かり
足の間に娘を挟んで
倒れないように固定しますよウインク


そして また
娘を抱え上げ
洗い場に!

また私の足の間に娘を挟んで
倒れないように固定して

娘の髪の毛 体 顔を洗ってあげます


その合間に
自分の髪の毛と体も
娘を挟んだまま

体をよじりながら
ざっと洗います!


そしてまた娘をぐっと持ち上げて
浴槽に二人で浸かり

温まったら
また
娘を持ち上げて

そのまま
脱衣所に行き

娘の体を拭き
髪の毛を乾かし
パジャマを着せて
車椅子に乗せて
終わり!

その間
私はずっと裸です真顔


夏は
この間にまた汗が吹き出し滝汗

冬は
体が冷え切ってしまいます滝汗

娘ファーストですので
娘が気持ちよく 
お風呂に入れれば
それで良しとしますウインク


しかし
43キロの娘を50キロの私が
何度も持ち上げるのは
かなり 腰にきます笑い泣き


腰が 砕けそうになります笑い泣き


そして
今日
寒かったので
入浴剤を入れたのが
いけなかった滝汗


とても 気持ちいいのですが
ヌルヌルする真顔

いつものように
娘とお風呂に浸かり
娘を抱えて
洗い場に移動しようとしたとき

浴槽の中で

足が入浴剤で滑ってしまい

とっさに娘をかばったため

娘を抱えたままの両肘を
浴槽のふちで強打笑い泣き


娘は
大丈夫でしたが
私は
一瞬

嗚呼!やってしばった〰笑い泣き

両肘 砕けた〰笑い泣き
思いましたが

これまた
意外と
大丈夫でした〰ニヒヒ


危ない 危ない


しか〰し
今日で3日連続入浴介助


腰が
悲鳴をあげています笑い泣き
ずっと
疼いてる笑い泣き

イタターとか言うと
娘が気にするので
何も言わずに
我慢していますが

それ以外にも
トイレ介助や
すべてのお世話をしているので
腰が 笑い泣き


寒波のため
外にも出ていないし

汗もかいていないし

月曜日はデイで午前中に
お風呂に入れてもらえるから

明日1日だけ
お風呂に娘を入れなくても
いいと思いますか?

本当に硬い性格で
真面目なので
1日でもサボると
自分が許せなく
イライラしてしまいます


でも
腰がやばいし
肘も痛いし
寒いし


1日くらい
お風呂に入らなくても
サボったことにならないですかねショボーン


ちゃんと
洗面所で髪の毛も洗ってあげるし
体も拭いてあげ
着替えもさせます


ただ
浴槽に浸からせるのが
どうにもきついなぁと



嗚呼!
明日の事を今から考えても
仕方ないですね!


明日
考えることにします照れ


独り言みたいな
変な内容で
すみま千年灸!


気を取り直して


先日
himeさんから
愛するねろちゃんの絵を
描いていただき

今日は1日
娘と家で過ごしたので
よし!
私も
愛するねろちゃんを
描いてみよう!


しか〰し

現実は甘くなかった滝汗


これを見て描きました〰



こんなんできました〰



笑ってくださいね〰爆笑



自分が描いてみて
改めて
himeさんの凄さを
実感するという爆笑



愛するねろちゃんはというと

昨晩
ねろちゃんの掘っ立て小屋に
寒かろうと
毛布をかけてあげていたのですが



どうにも
気に食わなかったようで
夜間
破壊工事しており滝汗

また
トイレでふて寝していたので

朝から
もとの掘っ立て小屋にもどしてあげると
やっと
落ち着いて
眠っていました

ねろちゃんは本当に
こだわりの塊の
頑固者です爆笑

だけど
可愛くてたまりまセブンラブ












コロナと寒波
大変な毎日ですが
頑張りましょう

そして
今できることを
楽しみましょう



ありがとうございました爆笑