こんばんは〜爆笑

今年こそは 
ちゃんと元旦に届くように
年賀状を出そうと
心に誓い
そして
今日
全部 書き終えて
達成感いっぱいで
喉が乾いたので

みかんを食べようと
みかんの皮をむいた途端!

筆ペンで書いた文字が乾くまでと
広げていた年賀状に
嗚呼〰笑い泣き
みかんの汁が飛び散ってしまいました〰


悔しいです!





ところで

わたくしごとで恐縮なのですが
わたしは
ひどいアレルギー持ちで
なんやかんやに一年中
反応しており
くしゃみ 鼻水 目のかゆみ
喘息と 勢揃いです

なかでも
やはり
群を抜いて
杉と檜の花粉症はひどく
毎年
成人式の頃からゴールデンウィークまで
グズグズですえーん


どこの病院へ行っても
何を飲んでも
効果はなく
だめだこりゃ
って感じでしたが


15年位前
子供の学校で役員をしていたときに
知り合った1人のお母さんから

良い病院があるから
騙されたと思って 行ってみて

と 言われ
騙されやすいわたしは
すぐに
家族全員で土曜日に病院ヘ行きました

息子も娘も
わたし同様
それはひどい花粉症だったから!

しか〰し!

遠かった!
わかりにくかった!
いくつもいくつも山を越え
2時間かかってつきました〰笑い泣き


そして
驚くことなかれ!
駐車場が 第4まである!

そして
いざ 病院へ入ると
恐るべし!
異様に広い待合室
そして
恐ろしい人!人!人!


なんと!
なんとですよ!


私達の前に待っている人数600人!


600人待ちなど経験ありますか?
わたしはありませんでした


だいたい 
どのくらい待てば?

っと恐る恐る尋ねると
6時間位かね〰!っと


6時間!


その時10時

夕方4時まで
こんな田舎で
どうする?


2時間かかって来たので
また 家に戻るのも
バカらしい

それに
少しは 早く呼ばれるかもしれないし


とりあえず
外に出よう


ドライブがてら
昼ごはんを食べたり
お店を覗いたり
本屋で本を買ったりして
15時に再び
病院へ。


しか〰し
一向に 人が減っている様子もなく


後は
ひたすら
マイクから10人単位で呼ばれる声に
集中



待合室にいる患者さん達とも
いつしか
打ち解け

いろんな話をし

そして
ときには
折れそうになる心を
励まし合い

名前を呼ばれることを
祈り

耳をすまし

そして


ついに


私と娘と息子の名前がマイクから
呼ばれた瞬間!


周りの人達から
拍手が!


良かったね〰
おめでとう!
っと


私達も
涙目になりながら


ありがとうございます!
お先に
行ってきます!っと


あとにも 先にも
病院で名前を呼ばれて
あんなに嬉しかった経験は
ありません


それから
やっと
診察室のドアが
重苦しく開き
中に入ったのですが


そこには
まだ
30人は まっているひとが!
その時点で
18時でしたよ〰


それから
やっと
看護師さんの問診があり

その後
やっと
先生登場!


中国人のおじいさん先生


おもむろに手を握り
冷たいもの食べたらだめよ
アイスもだめよ
ジュースもだめよ
体冷やすのがいちばんだめよ


っと啓示を下さり
 

次の息子の元へ行き


また手を握り
同じ内容を



そして
岩盤浴のような 温かい石でできた
ベッドに横になっていると


また
先生が中国人の助手を連れて
やってきて
これで 鼻詰まり良くなるよ

っと
いきなり
長さが20センチ位ありそうな
長ーい針をブズブズと
左右の鼻翼の付け根に刺しました!
針のさきっちょになぜか
赤いリボンがついていて
なんだか
間抜けな感じ


そして
しばらくしたら
助手の先生がやってきて
針を抜き
終わりです
っと。


8時間待って 
これでおしまいなのか


そして
隣接している
薬局で
漢方薬60日分処方してもらいます

とても
個性的な薬剤師さんから薬の説明を
受け
終了


家についたら
10時過ぎでした


漢方薬は
兵糧丸みたいなのが最初は12粒
入っていましたが
15年たった今は
7粒になってます


この漢方薬
私と娘と息子
みんな微妙に内容物が違っていて
先生は
手を握っただけで
その人の体質がわかるようです


そして
これが
良く効きました!

600人の方が待つのも
納得です

うちも
すぐに
先生の
虜になってしまいました


それから
年に2回
通い続け
(花粉の時期を外すと
 待ち時間が30分もないことが
 判明し 以後はあえて
 花粉の時期を外して通っています)


そして
15年通ったかいあって
随分 症状も軽くなりました


そして
わたしも
たくさんの花粉症の人に紹介して
みんな
通っています


そして
今年も
そろそろ 病院に行って
薬をもらっておこうと思い
10月末に電話したら
(混み具合の確認のため電話します)



コロナが流行っているので
4月から休みます
っと
音声メッセージが!


先生
中国に帰ってしまったようです



えー!
そんな馬鹿な!


困るよ〰
あの薬じゃないと
効かないよ〰


っと
本当は
ここから先の事を書くつもりだったのに
説明が異様に長くなり
 
読む方も
嫌気がさすと思いますので
明日
続きを書きます


お暇な方は
明日の分も
読んでみてくださいね



最後にねろちゃん
Xmasバージョンです