運転手さん

いつも僕たちを安全に

目的地まで運んでくれてありがとう


ある日の夕方

いつものバスに乗っていた

僕が降りるバス停の2つ前のバス停で

定期券を見せて降りていった人がいた

運転手さんは確認ができなかったのだろう

クラクションを鳴らし

降りた人は戻ってきた

もう一度見せて 降りていった


運転手さんは気が立っていたのか

僕が押した 次降ります の音に気が付かず

素通りした


そのつぎのバス停でボタンを押して

降りるときに


一つ前で押したんですけど

素通りされました

と伝えると


すみませんでした

代金は結構ですと


いえ そういうことではなくて

一応お伝えしました

代金を支払って降りた


運転手さんにも

どんなときもある

心配ごとがある時も


いつも安全に目的地まで運んでくれて

ありがとう