夏から突然冬のような気候に急変!

衣替えが追い付いてなくて 毎朝着る服がないと慌てる今日この頃デス。

 

上の画像は 先日犬友と朝散歩にいった 水元公園のメタセコイヤの森!

東京23区とは思えない 自然豊かな、広いステキ公園ですヨ。

 

 

さて、今更ですが 8月にある結婚記念日、

毎年恒例、お茶の水にある「天ぷら山の上」に行ってきました!

まずは お通し(でいいのかな)の ちりめん山椒と 生ビール!

この ちりめん山椒は 人気があるらしく、山の上ホテルの売店でも 販売しています。

うちは ここに来るたび買って帰ってます。

 

今回お願いしたのはランチ おまかせ (ロ)のコース

活車海老(2尾)、魚介(4品)、野菜(5品)、かき揚げ(天丼又は天茶又は天ばら)、赤出し、ご飯、香の物、アイスクリーム

 

活車海老の足  そして活車海老本体! 完全に火が通ってなくて ほんの少しレアで 美味!!

 

万願寺唐辛子 味が濃くてすごく美味しかった覚えが!!  そしてシイタケ

このあたりから 白ワイン!

魚(何かは忘れた!!) アスパラガス!

鮎  そして ナス 

何かの白身魚、間に挟んであるのは 山椒だったはず。 山椒好きには嬉しい一品! 

右のさつまいも、美味しいけど これで今回はものすごくお腹いっぱいになってしまい・・・

 

アナゴ そして 天茶(オットは天丼) 天茶のかきあげは 大好きなホタテとエビ、なのに さきほどのさつまいもの天ぷらでお腹が膨れてしまい、 やっと食べたって感じ! 美味しいのに勿体ないことを・・・・

 

次回 こちらに伺うときは 最初に食材みせてくれるので その際 さつまいもがあったら 他のさっぱりしたものと変更してもらおうと思った次第です 笑 

もういい歳なんだから 最後の天茶のつかないコースにすればいいのだけど・・・ なんかやっぱり食べたくなっちゃうよねー かき揚げ!

 

 

というわけで 2022めm8月、結婚して無事17年を迎えることができました! めでたしめでたし!

 

 

オマケ

ワインがごっそり家に届くと嬉しいよねー 

もちろん お手頃ワインを自分たちで買ってるだけだけど!

 

おまけ その2

水元公園の水辺のネロ! 涼しくなって、良く歩くようになったよ!

 

 

 

というわけで 週末まであと少し! お天気悪いけど 頑張りましょ!