毎日のごはん作りって、本当に大変❗️💦


ごはん作りのプレッシャーを、少しでも軽く。そんな本を、2冊ほど見つけた…




今日は、そんな2冊のご紹介…






本当はご飯を作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

「コウケンテツ」

男性料理研究家のコウケンテツさん。

いくら料理研究家だったとしても、「ご飯を作る気が起きない日もある」とのこと。

毎日のごはん作りと、どう向き合うか。どうしてごはん作りがしんどくなるのか。

どう、ごはん作りのハードルを下げるか。

さすが、料理のプロ❗️わかっていらっしゃる❗️料理研究家だからこその視点で、ごはん作りのしんどさも、料理の楽しさも

よく知っていらっさる❗️

でもっ、どんなに料理好きでも、やっぱり気が乗らなくなるんだなぁ…

そんな時の、コウケンテツさん流の解決方法など、気持ち

がラクになる、なんだか肩の荷が下りるような、そんな一冊でした。





禁断の 爆速ごはん

「およね」

とにかくスピーディーに‼️でも、確実に美味しくご飯を作る‼️





およねさん流テクニック万歳❗️

とにかく、まな板を使わないようにしたり、できる限り洗い物を出さないようにしたり、およね流、ちょっとクセが強い…(笑)




でも、とにかく「その手があったか‼️」と言うアイデアの連続で、汎用性抜群な一冊でした❗️


オススメです‼️👊