Martedì 16  Gennaio
2024
Pranzo昼食




    

Signore e signori皆さん

Buongiornoこんにちは
Come vaごきげんよう
come Staお元気ですか?
Benvenutoようこそ
Grazie essere venuto sempreいつもお越しいただきありがとうございます。
Divertiti楽しんでね


最近、近所の住宅街の中に、小さなお弁当屋さんがあるの発見‼️(家から歩いて、1 、2分の所と言うビットな近さw)→本当の秒で到着できる場所にあるので、それだけで、ハッピー❗️〜🩷

先週から、このお店に訪問するのを楽しみにしていた。そして、ついに午前中に行ってきた。

今回は、お弁当は買わなかったけれど、ブルーベリーのレアチーズケーキを見つけたので、そちらを買ってきたよっ😊



こ…これは…いかんヤツだ…🤤
ここぞという時に食べることに…(好きなものは後にとっておくタイプ(笑))

そして、本題、Pasta(パスタ)ならぬ、Pasto(パスト)とは、なーんだ?の、お話…
まず、簡単に言って、これ、イタリア語ね☝️
Pastaって言えば、もちろんあの、イタリアンの麺料理。「パスタ」のこと。
じゃぁ、Pasto(パスト)ってなると、どういう意味になるのか?
答えは簡単❗️
Pasto(パスト)=「食事」と言う意味になるよ。

Postoと言うのは、男性名詞で、Pastaとなると、女性名詞になる。(女の子の名前と言うことだね)
例えて言うと、「マリオ」と言う男の子がいたら、「マリア」と言う女の子がいると言った感じって言うとわかりやすいんじゃぁないかな…
そう突き詰めて考えると、パスタもパストも、対して意味には変わりは無いように感じる。
パスタも、結局は「食事」と言う意味があるんだろうなとも思う。
なんだか、ヨーロッパのほうの言葉は基本的に、この、男性名詞とか女性名詞で成り立っている…何がどうして、どういう風に変化するのかは、まだよくわからない(笑)けど、とにかく、単語の最後がoで終わるのが、男性名詞、 aで終わるのが女性名詞ね☝️お分かりかな?
eとかsとかiで終わってる単語も例外的にるけど、ちゃんと男の子、女の子と分けられているらしい…文を読んだら、どこかで判断がつくようになっているみたい…
日本語と違いすぎて難しいけど、赤ちゃんになったつもりで、とにかく.ひたすら言葉に接して、実際話して、自然と身に付けるしかないかなと、日々やっておりますが… (笑) 

と、まぁ、あれこれ申しましたが…
ここで、本日のPranzo(昼食)の話…
パスタの麺が、もう、半束しかなくて、お米は炊いてあったので、パスタのお米バージョンを作った→それって、リゾットって言うやつじゃ…(笑)



おいしかった… Buono!

ベランダにあるバジルをたっぷり取ってきて、バジルマシマシで作った、ナポリタン風リゾット!

これは簡単だし、くせになりそうだ…

パスタの茹で汁がない分、水をおたま1杯分ほど加えて、塩も少々加えれば、充分代用できる。



ちなみに、リゾットの、リゾ(Liso) とは、イタリア語で「米」のこと☝️

イタリアン食べに行ってメニューを見る時、意識してみてっ😉


ここで、もうちょっとおまけのイタリア語。(もういいって❓)ってか.これくらい知っている人も多いと思う。


1. Pomodoroポモドーロ(トマト)

2. Basilicoバジリコ(バジル)

3. Aglioアリオ(ニンニク)

4. Vongolaボンゴラ(アサリ→(貝))

5. Vinoビーノ(ワイン)

6. Rosso ロッソ(赤)

7. Biancoビアンコ(白)

8. Formaggioフォルマッジョ(チーズ)

9. Fatti in casaファッティインカザ(自家製)

10. Cremaクレマ(クリーム)

11. Peperoncinoペペロンチーノ(唐辛子)

12. Granchioランキオ(カニ)

13. olioオーリオ(オイル)

14. Salsaサルサ(ソース)

15. Parmigianoパルミジャーノ(パルメザンチーズ)



と、まぁ、ざっくり、イタリアンレストランで出てきそうな単語をあげてみた。


12.の「カニ」はチョット難しいので、簡単に解説。

イタリア語では、gを発音しないことが多々あるので、Granchioに出てくる、一番初めのGは発音しない。

Gの後が、a、i、u、e、oの「母音」だった場合はGを発音しちゃって読んでくだされ…(笑)


文頭のGennaio(7月)は、Gの後が、母音の eになっているでしょ?→要チェック❗️

だから、このGは、発音するGなので、Gennaioは、ジェンナイオーと読む。


そして、Granchio の、chiは、キと読む。いつも間違いなくキと読んで問題ない。

そして、rは、日本人には難しい巻き舌で発音する


よって、Granchioは、「ランキオ」と読む。(音声入力で確認済み)

巻き舌で、初めのr a(ラ)を発音できれば、音声入力もちゃんと入力できたので、ほぼ間違いないはず…


と、語り出すとキリがなくなるので、今回は、メニューに出てきそうな、基本的な単語一通りをお伝えしつつ、自分の勉強にするヤツでした〜(笑)


最後は…




おウチかふぇ

最後は…さっき買ってきたdolce(デザート)と共にお別れでございます♪


ブルーベリー、レアチーズケーキ…(๑・̑◡・̑๑)

コーヒーはモカ…

Buono felice!幸せ美味しい


めっちゃ会う〜🩷



は…


Felice…しゃーせ…



Grazie!ありがとう

Buona giornata良い1日を

Attenzione al caldo暑さに気をつけて

Occuparsiお元気で

Vieni di nuovoまた来てね

Ci vediamoじゃあまたね

Ciao👋 バイバイ