Signore e signori皆さん

buona mattinaおはようございます!

Come va?ごきげんよう

Avete dormito bene?よく眠れましたか?

Come stai?お元気ですか?

Come ti senti?ご気分はいかがですか?

Benvenutoようこそ

Grazie essere venuto来てくれてありがと

Grazie sempreいつもありがと

Divertiti楽しんでね


いつも、いいね、コメント、ありがとうございます♪


間違いだらけのイタリア語(?)にようこそ(笑)


さて、今日も翻訳アプリを使って、色々とイタリア語を勉強(?)しよったところ…


今回、アプリで調べてみたイタリア語は、こちら!(笑)


Voglio morire bene


はい、解説していきま〜すw

まず、Voglioは、

〜したい! (I want/I'd like)

的な意味で、

Morireは、

死ぬって意味で、

Voglio morireと、言ってしまえば、

「死んでしまいたい!」

と言った感じの意味になるらしい…


それに、あえて Bene(よい)と言う単語を付け加えてみたらどうなるのかなと、思って調べてみた結果…

「元気に死にたい」

と、なった…🤣


ある意味言えてるので、ブチ笑った🤣


そもそも、Beneって、とても広い意味を持っている言葉で、元気という意味もあれば、良いという意味もあるし、順調と言う意味もあったり、違う場面でいろんな意味になる言葉なので、もしかすると、Voglio morire beneといっても、使うシーによっては全く違う意味になるかも。(例えば、「順調に死にたい」とかとも取れるし…)

まぁ、翻訳アプリで調べただけだからね、こんなもんでしょ。


ちなみに、この、beneを使ったこんな言葉がある。

Tutto bene?

直訳すると、「すべて順調?」と言う意味で、これは、イタリア的な「お疲れ様」にあたる☝️

じゃぁ、これに、何か単語を付け加えてやったらどうなるかな?

例えば…

Tutto fine del mondo Beneは


翻訳アプリの結果→「世界の終わりも大丈夫」

だって〜‼️wwwwwwwww!

何が大丈夫やねん!って、一人で突っ込んだ(笑)

いや〜実に…

divertimento!

「楽しい!」←今調べた。


ま、こんな感じで、語彙を増やしております📖


自分が作った文が、本当に正しいのか、本当に使えるのかどうかわからないし、調べようがない💧


まぁ、本物のイタリア人に会ってテストするしかないな…


それまで、単語をたくさん覚えるためにやっちょるんじゃけど…


一応、イタリア語のフレーズ集(本)は2冊ほど持っちょる。でも、ありきたりな言葉ばかりで、頭に入ってこない。もちろん正しいイタリア語が載っちょるんじゃけどね。

この先、本当にイタリア語を使う時が、来るとは思えんけどね…😅


さて、次はどんな言葉を組み合わせてみようかな?

次回もお楽しみに❗️


Grazieありがとう

Buone vacanze良い休暇を

Buona giornata良い1日を

Ci vediamoじゃあまた

Ciao👋バイバイ