おはようございます!

イタリア大好きNERO🇮🇹です

(今日の入りはサラッとしてみました)

今日も早起きできて、気持ちがいい‼️

今朝は、いつもボクがブログ上で使っているイタリア語を、改めて3つお届けしますっ!

朝にぴったりの言葉です。何度も呟いて覚えてみてくださいねっ


1.buona mattina

ブオナ マッティーナ(おはようございます)


2. come ti dormito bene?

コメ ティ ドルミット ベネ(よく眠れましたか?)


3. fai del tuo meglio e oggi.

ファイデル トゥオ メリオ エ オッジ(今日もがんばってね)


1は、インターネットで調べたら出て来たものを覚えました。

2、3は、ボクがこれまで覚えたイタリア語を組み合わせて、短い熟語を作って、翻訳アプリで一応確かめました💧…あってるかな…❓いや、ちゃんと通じるはず‼️😅(保証はできないけど…😓)


出勤、登校して、みんなに、buona mattina!と、挨拶してもいいし、フレンドリーにciao!チャオ(やあ!)と言うのもオシャレでオススメですよっ😆


イタリアの文化って、何気に身近にたくさんあるんですよ。食べ物や、言葉とか、車の車種名、音楽用語などなど…そう見ると、イタリアの影響って、実は結構大きいです。


以上、朝のイタリア語をお送りしましたっ❗️


Grazie!

 fai del tuo meglio e oggi

Ciao👋