Signore e signori皆さん

Buona mattinaおはようございます

Benvenutoようこそ

Come va?ごきげんよう。

Come sta?お元気ですか?

Tutto bene順調ですか?

Grazie essere venutoけてくれてありがと

Amore愛してます😘lol

Grazie anche oggi今日もよろしくお願いします






今回調べてみたイタリア語は、イタリア映画の中に出て来たワンフレーズで...こちら!




Cio di qui il mondo bisogno e la salsa di pomodoro perfetta

チオ ディ クイ ビゾニョ エ ラ サルサ ディ ポモドーロ パルフェッタ

(世界に必要なのは、完璧なトマトソースだ。)lol


かっこえーわ🤣

ま、どこまでに正確かはわからんけど…lol

翻訳アプリや音声入力等を駆使して調べてます👍

ま、細かい単語とか意味とかはボチボチ覚えればいいわけで…

ここでは4つの単語に注目してみたよ。


まずは

Bisogno

ビゾニョ

これは「必要」と言う単語で…


Salsa

サルサ

これは「ソース」


di

ディ

「の


Pomodoro

ポモドーロ

「トマト」ね

Salsa di pomodoroで直訳すると「トマトのソース」

べつにdiを抜いても通じるだろうけどねlol

イタリアンレストランに行くと、pomodorやsalsaなどは、よくメニューに出て来ることがあるので、どっかで聞いたことがあるかも…

店員さんに「ガーリックソースにされますかトマトソースにされますか」と聞かれたら...

 Salsa di pomodoro per favore!

と言ってみましょうw

多分、?・?・?…ってなって、浮いちゃうと思いますが…😅

他にも、aglioアーリオ「ニンニク」などなど、食材の名前もいろいろあります(とーぜん)

覚えておけば、イタリアンレストランに行った時、メニューを見て、さらっと注文できるようになりますよ☺️

aglio に、olioをつけて、aglio olioアリオオリオで、ガーリックオイルとなります☝️


と、まぁ、こんなことをいつもぐるぐる考えてます(笑)





今回、イタリア映画を購入しちゃいました。


今回、イタリア語の映画を初めて見ました。と、言うか、もともと、-映画なんて一切見ないタイプなんだけど…💧

この映画、とても基本的なイタリア語がポンポン出てくるので、とても面白かった。

内容もとてもシンプルで分かりやすかった。

最初はApple TVでレンタルしてたんだけど、先日、ついに購入しちゃいました😅(同じくAppleTVでね)


それにしても、「世界に必要なのは、完璧なトマトソースだ」って…イタリア人らしいなぁ(笑)

このセリフを聞いたあと、思わずトマトソースを作りましたよね〜🤣

これね…


自分的には、salsa di pomodoro perfettaなんだけどな…

これさえ作っておけば、パスタにもピッツァにも、いろんな料理に使える。

ビンの上に乗っかってるのは、月桂樹の葉で、ボクが育てている、大切なハーブでーす🌿☝️


トマトソース作ったから、夕飯は、ピザトーストとポタージュスープで、簡単に済ませます❗️😋

楽しみだ…

今回のイタリア語に限らず、今までご紹介したイタリア語や、これからご紹介するイタリア語も、日本国内であれば、イタリアンのレストランに行った時などで、もしかすると使える…かな…?

シェフがイタリア人だったら、イタリア語で注文

すると喜ばれる…かな❓


このイタリア語ブログは、LINEブログ時代から続けています。過去記事はアメブロに無事に引き継ぐことができたので、僕の記事の、一覧の下のほうに、イタリア語の記事がいろいろあります。興味がありましたら、覗いてみてくださいね❗️♪

いいね、フォローもよろしくお願いします❗️っ❣️

以上、 Nero🇮🇹の独学!‼️イタリア語でしたっ❗️



Grazie!ありがとう

Come è stato?いかがでしたか?

Grazie sempreいつもありがと


Vieni di nuovoまた来てね

Abbi cura di te体を大切にね

Stai attentaお気をつけて

Attenzione freddo寒さに気をつけて

Buon lavoroお仕事がんばってね

Buona giornataよい1日を

Ci vediamoじゃあまた

Ciao👋バイバイ