Martedì 5 Dicembre 2023


Signore e signori皆さん

Buona seraこんばんは

Come va?ごきげんよう。

Tutto bene?順調ですか?

Grazie essere venuto来てくれてありがと

Grazie anche oggi今日もよろしくお願いします


今年も、時日本人には関係のないはずの、クリスマスの時期がやってきた…

宗教なんて大っ嫌いの日本人なので、クリスマスなんて見向きもしないはずなのに…

この時期になると、チカチカと電球でこれでもかと飾り立てて、大いに電力を浪費し、ついでにお金も体力も浪費する(笑)まったく茶番だ。


楽しそうな、良いところだけはきっちり真似をしちゃう、チョット恥ずかしい子供レベルの日本人。ここがヘンだよ…と、言われても仕方ない。


この時期、大人たちは、伝統的詐欺師に変貌する(笑)


「サンタさんが、プレゼントを持って来てくれるから早く寝なさい」と、巧妙な口調で、子供達を毎年毎年騙し、自らが準備しておいたプレゼントを、自ら子供たちが寝ている枕元にそーっとおいていく…

やっぱり茶番だ(笑)


なんなら、サンタクロース代行業者なんてやれば儲かるだろう。儲かればクリスマスネタに税金も納めれる。経済経済で有名なメガネさんも喜ぶかな?(笑)

サンタクロース代行して、親たちから事前に預かっておいたプレゼントを、子供達の枕元に準備しておいてもらった、わざとらしく大きい赤い靴下に入れて(配達)していくのだ。

ついでに目が覚めかけた子供に、サンタクロースの後ろ姿だけ見せて帰る…


こりゃいける…(笑)


ボクはクリスマスなんてめんどくさくて嫌いだ。

プライベートだろうが仕事だろうが、あの、浮かれた感じがどーも受け付けない。プレゼントもいらなーい(すみません🙇w)




「あわてんぼうのサンタクロース」って言う歌があるけど、あれこそ、日本人のことを言っているに違いない(笑)


11月末が終わって、12月1日には、各お店はパッとクリスマス仕様に早変わりする。店の裏では、11月中にはキッチリ段取りをしていたんだろう。さらに問屋さんなどはそれよりも遥か前から準備をしていたに違いない。





なんせ、ボクが以前働いていたホームセンターが、「あわてんぼうのサンタクロース」の典型だった。店舗のバックルームには110月頃から、クリスマス用品が納品されてくる。

あわてんぼうの、売り場担当者の誰かが、かなり前倒しで発注をかけたのだろう。さらにその発注に応えられる問屋。さらに言えば、メーカー。どんだけあわてんぼうなんだよ(笑)「クリスマス前にやって来たっ」って言うでしょ?まぁ、前年から準備したり、持ち越した商品もあるんだろうし…そうやって、早いうちから納品されても、店内には11月末までは売り場もないから、バックルームで待機することになる。バックルームもそんなに広いわけじゃないのに、それからクリスマスの売り場ができるまで、商品がバックルームを占拠する…邪魔で仕方ない。12月の中頃ともなると、正月の商品もプラスされる。さらに年末は、問屋さんが休みに入るため、各売り場の在庫を多めに発注するので、定番の商品(特に掃除用品とか)も、季節物の商品(松飾りやら鏡餅やら)の入荷も増えるので、バックルームは、もはやキャパオーバーになる。それでも、ボクなどのスタッフは、日頃の業務をこなし、定番の商品を売り場に補充しながら、うまいこと、年末の商品を仕分けて捌いていく。慣れてくると、ダンボールを開けなくても、箱に何が入っているか判るようになるし、もっと慣れてくると、入って来たトラックで、何の商品が入ってくるかも判るようになる。もっと慣れてくると、横着になる(笑)さらに言うと季節、曜日次第で何が入荷するか大概は把握しているし、体が自然と動く。日によって、入ってくる荷物の種類も量も違うので、明日は荷物がたくさん入るな。と思えば、事前に台車をたくさん開けておく。トラックが付いたら、バックルームのシャッターを開けながら、ボクはトラックの運ちゃんに、多めに空けておいた台車を、無言で渡しておく。(横着な部分だ)あとは、親切な運ちゃんは、荷物を種類別に台車に乗せておいてくれるから、お陰様で、ボクは荷物が乗った台車を、そのまま売り場に引っ張って行けばいい。クリスマス用品などは、そのまま台車に乗せて、時期が来るまで置いとけば良い。いよいよバックルームに、物が入らなくなってくると、フォークリフトの出番だ。ボクはわざわざ、自費で、免許までとったので、他に免許を持っている人がいなかった当時は、お店のフォークリフトは、自家用車のようになっていた(笑)






息継ぎもせんと、よー喋るな💧


実はこんな感じで、ホームセンターのバックでは、あわてんぼうのサンタクロースが、てんやわんやで働いている。

今年は、そんな視線で、クリスマスの準備をするのも面白いかもしれない(?)


え?クリスマス?

Non me ne importa...  lol 俺の知ったこっちゃねーや(笑)

Anno nuovo?新年?

Non me ne importa niente lol私には関係ない(笑)

Adesso è importante今が大事だ


Grazieありがとう

Grazie oggi今日もありがとう

Grazie sempreいつもありがとう

Salutami famigliaご家族によろしく

Ti amo tuttiit sempreいつも皆さんを愛しています

Buona notteおやすみなさい

Buona dormita良い眠りを

Sogni d'oro良い夢を見てね

Buon riposoよく休んでね

Abbi cura di te体を大切にね

Stai attentaお気をつけて

Occuparsiお元気で

Vieni di nuovoまた来てね

Ci vediamoじゃあまた

Ciaoバイバイ


Nero🇮🇹