夜中

両親が揉めているのを見ていた長女に
「喧嘩すんなら喋んな!」と怒られた

仰る通りだ
俺は「ごめんな、もう止めるから」と答え

ババアは「うるせーな、早く寝ろよ!」と
怒鳴っていた


そんな長女が、
一昨日夕飯を作ってくれた
きっと両親が喧嘩してるから
気を使ってくれたのだろう

パスタ3種類完成!
全部トマトベース

いやいや作り過ぎだ
味も大体同じで笑った

食べきれなかったので
弁当にして持ってった

うまかったわ
ごちそうさま


こうやって笑ってられんのは
ギリギリ、一線を超えられてないのは
間違いなく君ら2人のおかげだ

必ず立派に育て上げるからな
ありがとうな


親として足りない部分がたくさんあって
子供達に気付かされることばっかで
毎回驚かされるし、時に怒ったりもする

傷だらけで実はボロボロなはずなのに
それでも毎日笑って暮らしてる
この子達は本当に強い

いずれ来るその日まで
ずっと一緒にいたいと思う

幸せになってほしいわ

数日振りに3人で風呂に入った
ギャーギャー騒いで
椅子から落っこちて笑った
ごく普通の親子の日常


昨日は長女の学校の個別懇談会だった

長女が教えてくれるまで
もちろん知らなかった
「お母さん、
 仕事早退して来てくれたんだよ」と


同日、SNSでは
懇談会前に観に行った映画を
レビュー付きで投稿していた、酷評だった

嘘、嘘、嘘
もはや驚きもしない、相変わらずのクズ
もちろん懇談会の有無も内容も全く聞いてない


「親権」「親権」
「子供は所有物じゃない!」と
毎回わめいている


間違いなく
あんたは「母親」なんかじゃない
「親子」や「家族」をはき違えるな

言ってもわかんないよな