ラジオは生活の一部に♪ | NERO~親子のハンドメイド日記~

NERO~親子のハンドメイド日記~

ものづくりが大好きな親子の日常や、作ったものの紹介ブログです

Aloha! Aliceですパンダ



10月1日のことですニコニコ


その日はJwaveの放送開始の記念日

そのことは事前に知っており


早朝のラジオをつけましたら

ナビゲーターもリスナーも皆さん

温かいメッセージで祝っていました照れ


チェックすると


1988年に放送を開始しました

開局当時のモットーは「More Music, Less Talk(音楽を多く、トークは少なめに)」で、FMラジオの高音質放送を生かして洋楽を中心に番組構成をしております

〜Jwave〜


とありました照れ


37年前だったかぁ



今までラジオとそんなにかかわってきたとは思っていなかったんだけれ



遡ること小学生のAlice

ベイ・シティ・ローラーズを聴くため

休日の朝、30分の番組(多分)を楽しみにしていた音譜

昔々はエアチェックがメインでした


中学生になるとAMラジオの基礎英語や

小林克也氏のベストヒットUSA音譜


そして地元埼玉のFM-NACK5

軍のラジオFEN(現AFN)


OLの頃は朝の身支度時間にJ-waveやFM横浜


けっこう聞いてたんだ、自分ビックリマーク



結婚し子育て中は忘れていただけなのね



ハオが巣立ち、また今

色々に余裕もできたのかな


何年か前から朝ラジオが常になりました


生活の一部になってました📻️



トークのAM

音楽のFM


そうか、だからAliceは

FMびいきだったんだね、と納得しました爆笑



昔はコンポでしたが今はこれが相棒飛び出すハート



色々調べていたら


AMラジオがなくなるのかも!?と知りました


今年2月から全国47社ある事業者が順次放送を一時休止していると


休止期間は事業者により異なり最長で来年1月まで、ということですが

どうなるんでしょう!?